NIKKE:ノイズ、ラプンツェルの回復バグ修正きた!1/12スキル調整まとめ




皆さん、こんにちは。

見習いです。

 

さて、今回もNIKKEについての記事になります。

勝利の女神:NIKKE|背中で魅せるガンガールRPG
スマートフォン向けアプリゲーム、背中で魅せるガンガールRPG『勝利の女神:NIKKE』の公式サイトです。11月4日正式リリース!

 

ニケ公式のお知らせより、2023年1月12日木曜日にスキル調整を行うとのアナウンスがありました。

勝利の女神:NIKKE|背中で魅せるガンガールRPG
スマートフォン向けアプリゲーム、背中で魅せるガンガールRPG『勝利の女神:NIKKE』の公式サイトです。11月4日正式リリース!

内容を確認してみたところ、アリーナで猛威を奮っているノイズバグにようやくテコ入れが入るようです!

目次

1月12日アップデート:ニケのスキル調整について

2023年1月12日木曜日にスキル調整を行う

公式の説明文を引用しつつ、解説いたします。

HP回復挙動の修正

1. 最大HP増加バフが発動した時、現在のHPを共に補正(増加)する効果が繰り返し発動する現象を修正します。

ノイズ:スキル2「シンギングトゥギャザー」、バーストスキル「エナジェティックノイズ」

– フォルクヴァン:スキル2「ペースダウン」

– ソルジャーF.A.:バーストスキル「ファルコンブースト」

ラプンツェル:スキル1「サクリファイス」、スキル2「ディヴァインブレス」、バーストスキル「ガーデンオブシャングリラ」

上記のスキルでHP回復のように作用していた現在のHP補正を、調整後は最大HPが増加する時に限り発動するよう変更します。

例えばノイズの場合、スキル2の「シンギングトゥギャザー」レベル10の効果は

■フルチャージして攻撃した時、対象に
「挑発」「2秒間維持」

■自分に
「最大HP15.16%▲」「5秒間維持」

となっていますが、実際の挙動は

フルチャージして攻撃した時、最大HPは5秒ごとに1回増加

さらに現在のHP補正(増加)がフルチャージして攻撃するたびに発動していました。

おかげでHP回復が止まず、いくらHPを削られてもゾンビのように立ち上がるためアリーナで高火力で押し込めない場合は時間制限まで倒すことができない現象が起きていたのです。

 

これを

フルャージして攻撃した時、最大HPは5秒ごとに1回増加し、最大HPが増加する時にのみ、増加した分だけ現在のHP量を補正(増加)

に修正されるようです。

フルチャージ毎に回復することは無くなるようになりますね!

ちなみにピルグリムのラプンツェルでも同様にゾンビ効果が出ていましたがこちらも修正されるようです。

 

ノイズありきでアリーナ上位に君臨していた指揮官は涙目の修正ですが、やはり公式が調整を行うということはバグだったのだということで、バグはいつか修正されるもの(されなきゃゲーム存命に関わる)ですから納得してもらいた…

と思ったらノイズのスキル効果に上方修正が入りまたヤバイことになっていたのですが後ほど解説します。

 

また、フォルクヴァン、ソルジャーF.A.にも同様な挙動をするスキル効果があったのですが発動条件がクールタイム待ちのものだったため悪さをしていなかったようです。

こちらも念のためシステム上修正はされるようですね(挙動は変わらない)。

最大HP増加バフの修正

2. 最大HP増加バフが発動した時、現在のHPを共に補正(増加)する効果が他のバフからも影響を受け、補正量が大きく増加する現象を修正します。

これはどのキャラが、というわけではなく最大HP増加バフによるHP回復する現象そのものを修正するような意味合いですね。

特にどこをどう修正するのかは公式のお知らせに書いてないのが気になります(汗)。

3.「最大HP増加」バフと「HP量に比例した持続回復バフ」が同時に発動した時、持続回復バフの最初の回復量の計算に、最大HP増加分が反映されていなかった現象を修正します。「ノイズ」のバーストスキル「エナジェティックノイズ」がこれに該当します。

ノイズのバーストスキル「エナジェティックノイズ」は下記の性能になっており

クールタイム40秒(レベル10)

■味方全体に
「スキル発動者の最大HPの2.47%持続回復」「1秒間隔」「10秒間維持」
「最大HP49.5%▲」「10秒間維持」

本来はHP持続回復の初回時に最大HP増加分が反映されるはずが、反映されておらず回復量が少くなくなっていました。

 

これをHP持続回復の最初の回復量に最大HP増加分を反映されるように修正し、毎回均一に回復するようになるとのことです。

ノイズの耐久性がアップする修正…というよりは本来の性能を発揮するようになるというのが正しいですね。



挑発効果を持つニケのスキル性能を調整

4. 「挑発」効果を持った一部ニケの操作性を改善するため、スキル性能を調整しました。調整内容は以下のとおりです。

– 「ノイズ」のスキル2「シンギングトゥギャザー」の最大HP増加率を15.16%→24.86%、維持時間を5秒→1.8秒に調整します。これにより、瞬間的、持続的なタンク性能が発揮されることを期待しています。

– 「ディーゼル」のスキル1「イチゴの香りの誘惑」の防御力増加率を22.04%→25.92%、HP回復率を11.02%→12.96%に調整します。

– 「ノア」のスキル2「殴ってみれば?」の攻撃力減少率を7.82%→13.25%に調整します。

– 「ノア」のバーストスキル「ムカつくでしょう?」の防御力増加率を99%→133%に調整します。

はて…?

 

上述でノイズのスキル2の不都合を調整するということでノイズのゾンビ化が解消されると思ったのですが…

 

 

スキル2がどエライ上方修正されてますがな!

 

最大HP増加量が約10%くらい上がって、維持時間を5秒から1.8秒に短縮…?

あれ?

これ調整前のフルチャージショット毎にHP回復していた挙動とあんまり変わらなくないですか!?

 

…まじですか。

これは依然、アリーナで猛威を奮いそうなですね、ノイズ。

まぁ、今までのバグ挙動で一般募集(ガチャ)でノイズ引くまで頑張ったプレイヤーも居られると思いますし、ある程度美味しくしとかないと離れるプレイヤーもいるのはわかるのですけどね。

 

放置しすぎかなと思うんですよ…バグ報告出たらはやめに修正かければ頑張って引くぞ!というプレイヤーも多くはなくバグ調整しても離れる人は少ない(むしろバグ放置は止める人多いですからね)はずなのに、ノイズ持ってない人も頑張って引いて育ててアリーナで活躍させるまで十分すぎる期間がありましたから。

今までノイズの「バグ利用」が懸念されていましたが、これからは「公式認定仕様」で問題なく暴れられるようになったと捉える指揮官も多くいそうですね…。

各ニケのバグ修正

5. 「プリム」と「デルタ」の最大HP増加バフで、最大HPは増加するのに現在のHPが補正(増加)されていなかった現象を修正します。

プリムのバーストスキル「…メンドイ」の最大HP増加バフが発動した時に現在のHPが回復するはずが、回復されずにHPが減ったように見える現象となっていましたが、

こちらが、説明の通り

最大HPが増加するたびに、増加した分だけ現在のHP量を回復するよう修正されます。

このバグもあって、なかなか評価されていなかったプリムですが、今後の活躍に期待したいですね。

6. 「マクスウェル」のバーストスキル「ピアスショット」使用時、スキル1「ストレートショット」のチャージ速度上昇バフが正常に反映されていなかった現象を修正します。

7. 「スノーホワイト」のバーストスキル「セブンスドワーフ:Ⅰ」使用時、フルチャージダメージ上昇バフが正常に反映されていなかった現象を修正します。

マクスウェル、スノホワも本来のスキル説明通りの性能を発揮するようになります。

火力がもっと出そうで熱い!

8. 「アリス」、「ユニ」のチャージ時間減少率が100%の場合、フルチャージダメージが100%と間違って表示されるUIの不具合を修正します。ダメージは正しく反映されていたため、性能には変化がありません。

9. 「ユニ」のスキル1「DMNS」のチャージ速度増加バフが、ユニのチャージ時間ではなく各ニケのチャージ時間を元に計算されるように改善しました。

10. アリーナで「ラプラス」がバーストスキルを使用する時に、レーザービームが正しい方向に表示されていなかった不具合を修正します。ダメージは正しく反映されていたため、性能には変化がありません。

UI(ユーザーインターフェース)の不都合改善もありますね。

11. 受けるダメージ減少バフ効果が、追加ダメージと防御力無視ダメージを減少させていなかった現象を修正します。受けるダメージ減少効果を持つニケは「エーテル」、「ルドミラ」、「ノア」、「ノイズ」、「アドミ」です。

12. 「ノベル」と「イサベル」の受けるダメージ増加デバフが反映されていなかった現象を修正します。

13. 「プリバティ」の最大装弾数が正しく表示されていなかった現象を修正します。効果は正しく反映されていたため、性能には変化がありません。

14. 「ラプンツェル」のスキル2「ディヴァインブレス」のクールタイム15秒サイクルに合わせて、維持時間を20秒→15秒に調整しました。

う、うぅん。

効果が出ていなかったバフ・デバフの効果が出るように修正が多いですね…。

不都合が直って良いのですが、これだけ多くの不都合が今まで修正されていなかったのには疑問を感じざるを得ないです。

スキルリセット機能の提供

最後に、大規模なバランス調整に伴い、1月12日のバージョンアップデートで、期間中にスキルリセット機能を提供します。内容は以下のとおりです。

※スキルリセット実施期間:2023年1月12日のメンテナンス終了後~2023年1月26日23:59:59(UTC+9)
※スキルリセットの方法:「ニケ→キャラクター情報画面→スキル」でアイテム「スキルアンインストーラー」を消費すると、ニケ1人のスキルを一括でリセットできます。
※スキルアンインストーラーはメールにて3個配布されます。
※スキルをリセットすると、消費したすべての成長素材が返却されます。

多くのニケのスキルが調整入りますのでその補填でスキルリセット券=スキルアンインストーラーを3つもらえます。

これを使うとニケ一人のスキルを一括で初期状態に戻すことができ、レベルアップに必要な素材が返還されますよ。

今回のスキル調整ニケは基本的には正しい性能を発揮したり、上方修正されておりますからリセットはしなくても良いかなと思いますが、プレイ開始初期のころに何も知らずに使ってないニケのレベルを上げまくってしまったのをリセットしてレベルアップ素材を主力に充てることができますしナイス補填です。

 

…しかし、スキル説明に「味方5機を回復」とかニケを「機」で数えたりするのにここの説明では「ニケ1人のスキルを一括で…」とあり、公式で統一されていないのも何だかなぁ。

ゲームは非常に楽しいので運営さんには本当、頑張ってもらいたいです。

 

NIKKEはこちらからダウンロードしてプレイできます(通常プレイは無料、課金要素あり)。

勝利の女神:NIKKE|背中で魅せるガンガールRPG
スマートフォン向けアプリゲーム、背中で魅せるガンガールRPG『勝利の女神:NIKKE』の公式サイトです。11月4日正式リリース!

コメント

タイトルとURLをコピーしました