皆さん、こんばんは。
見習い王子です。
さて、先ほどの続きです。
結婚式当日、衣装に着替えた後ガチガチに緊張した親族紹介をしてしまい、そのままド緊張を引きずったまま挙式へと挑む私・・・。
チャペルの前に立ち、待っていると登場BGMが流れ・・・
目次
チャペルの扉が開く!
バーン!
んと扉が開くとステンドガラス輝く大聖堂が・・・!
そしてこちらに多数の視線を感じ、目を凝らしていくと知った顔がたくさん・・・
頭が真っ白くなる・・・
かと思ったのですが、ここから一気に緊張の糸が切れ、顔に笑顔が溢れてきました。
みんな来てくれた!
さっきまでの緊張はなんだったんだ!?
と思うほど気持ちが落ち着きました。
一人でいるときや相手の親族を前に気が張り詰めていただけなのかもしれません。
笑顔で手を振ってくれる友人らを見たらとても心地よい感覚になったのを今でも鮮明に覚えています。
その後、嫁とお父さんが一緒に登場し、私が途中まで嫁を迎えに行って、お父さんと握手して嫁の腕を預かり、二人で牧師さんのもとへ歩きます。
牧師さんの前に着き、おじぎをすると牧師さんは片言で聖なる魔法を唱え始めます(違)。
アナタハ、オット、ミナライオウジヲ、アイスルコトヲ、チカイマスカ?
はい。誓います。
お互いに愛を誓ったあと、指輪の交換を行います。
リングボーイが結婚指輪を運んできてくれて、指輪を受け取り、嫁の第一関節まで指輪を通します。
その後は牧師さんに「ワタシノイウコト、ツヅイテクダサイ」と言われておりましたので・・・
コノ、ユビワハ・・・
コノ、ユビワハ!
言葉だけではなく、片言まで続けてしまい、一気に笑いがチャペル内に響きます。
やってもーた!(;・∀・)
と思ったものの、場の雰囲気がまた柔らかくなったのでこれはこれでヨシ!
牧師さんのゴホン!
から改めて挙式が進行します。
ワタシノアイノシルシデス・・・
私の、愛の、しるしです。
今度は普通にできましたw
そして指輪を薬指の奥まで入れます。
次に嫁も同じように指輪の交換をしたところで誓いのKISS!
嫁のベールをまくり、右側からチューっとします。
撮影とか拍手とかあるので短くとも3秒はしてくださいと言われていたので5秒くらいはしたと思います。
人前でキスは緊張するなぁと思いましたが、もう色々とふっ切れていて緊張せずできました。
その後、結婚証明書に署名をして挙式は無事(?)終了。
披露宴も前記事で書いたとおり、謝辞も上手く言えましたし、イベントすべてが滞りなく済み、とても楽しかったです。
式後、着替えを済ませてから食事を頂き(披露宴中は前菜しか出てきませんでしたので)、リムジンに乗って駅前へと向かい、二次会に参加!
その後、三次会、四次会・・・と何軒ハシゴしたのかというくらい仲間らと楽しく飲み明かしました。
翌日の日曜日は式場に一旦戻り、荷物類を回収して家に帰宅しました。
家に帰るとド!っと疲れが来てぐったり・・・(;・∀・)
なんだかディズニーを楽しんだ帰りのような・・・夢から現実に戻った瞬間でした。
準備も本番もとても楽しく、嫁とはケンカすることもありうましたが、それも二人が共に歩むのに必要な課題だったのだと今では思います。
おかげでこの先、何があっても話し合い、分かち合って乗り越えていけるような関係になれたかなと!
結婚式は人生に1度といいますが、またやりたいなぁと思ってしまう私なのでした。
コメント