皆さん、こんばんは。
見習い王子です。
さて、今回はブログ運営のお話です。
実は本日18時~19時頃まで当ブログがこんなエラーが表示されてしまい閲覧できない状況になっていました。
「wp-config-sample.phpファイルが必要です。WordPress本体にもう一度このファイルをアップロードしてください。」
はて?(;´・ω・)
私のブログはWordPress(以下WP)を利用しているのですが、ファイルを消したりは基本しないのでこれはどうしたものか?
目次
調べてみると脆弱性をやられたっぽい
WPプラグインの一部のアップデートをしないで放置していたのが原因で、脆弱性をつかれてしまいwp-config.phpファイル(WPの設定ファイル)を消されてしまったようです。
消されたなら元に戻せばいいよね!
WP本家から本体データを持ってきて、wp-config-sample.phpを入手!
これをエディタで開いて自身のブログ用に書き換えます。
え・・・えーっと?
DB名なんだったけ?(;・∀・)
ユーザー名もパスワードも何年も前のことで覚えていないし、どこかにメモした記憶もない…。
・・・
これ接続できないとブログ再開できないぞ!!(゚ロ゚;)ヤッベェ!
とりあえずホスティング先に問い合わせメールを発射し、何かできることはないかと模索。
ホスティングの管理機能からDBのバックアップファイルを書き出すことができたので開いてみるとDB名は分かりましたがパスワードは暗号化されているようで読み解けず…。
ユーザー名も分からないし…。
ホスティング管理画面をさらに模索していると・・・
phpMyAdminへのログインを発見!
phpMyAdminとはデータベースをコマンドからではなくヴィジュアル的に操作(マウスとかで)できる機能!
これにログインできれば何とかなりそう…だけどユーザー名とパスが必要かな?(;´・ω・)
と、思ったらそのままログインできた!
ユーザー名もこれで分かりましたね。
あとはパスワードです。
さすがにパスワードがどこかに出ているなんてセキュリティのセの字もないようなことはないと思うので・・・
クエリを開いてパスワード変更文を打ってみる!
特権のないユーザーでも自分のパスワードくらいは変えられるはず!
やってみたらビンゴ!
これでDB名・ユーザー名・パスワード情報を取得できました(*’ω’*)
あとはwp-config.phpに入力するだけ
wp-config-sample.phpを開いて各情報を入力、保存する時にwp-config.phpに名前を変えて保存してWPディレクトリに格納します。
早速ブログを確認してみると…
無事にエラー解消!!
ブログが正常に表示されるようになりました!
エラー当時の私の慌てぶりはツイッターで確認できますw
なんぞこれ…(;´・ω・)#WordPress #ブログ運営 pic.twitter.com/tga6SuwTwF
— 見習い王子 (@minaraioji) December 11, 2018
ホスティング先の管理画面からPhpMyadminに繋がったのでパスワード変更できた!
— 見習い王子 (@minaraioji) December 11, 2018
無事直りました(;'∀')
お騒がせしてすみません。#WordPress #ブログ運営 pic.twitter.com/IWjpZPm6o2
いやはや、セキュリティの観点からも各種アップデートはサボったらダメですね。
あと、各種設定ファイルはしっかりバックアップを取っておかないといけませんね!
DBのバックアップは取れているのですが、そもそも接続できなければデータ活用できませんし(;´・ω・)
ホスティング先によってはDB設定を含めてほとんど自動でやってくれるところもありますのでDB名ってなんぞ?って方はしっかり記録しておいた方が良いですよ(*’ω’*)
また、本日18時~19時の間に当ブログに来られた方にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
今後は問題の起きないように努め、引き続きブログ運営を楽しんで参ります!
コメント