アイギス:常勝の智将ユリクセス性能評価まとめ!ブラック神話の継承者




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「常勝の智将ユリクセス」についてまとめてみました。

 

2024年7月25日木曜日のアップデート後から実装されたブラックレアリティの女性ユニットでクラスは神話の継承者です。

 

入手方法は一般の召喚で仲間にすることが可能です。
※プレミアム召喚、レジェンドガチャチケット、レジェンド召喚ベース召喚、ベース召喚SP

目次

ユリクセスの初期クラスは神話の継承者

ユリクセスの初期クラスは神話の継承者

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
HPが0になっても撤退せず一定時間後にその場で復活
攻撃した敵の攻撃力を一定時間10%減少
※HPが0になった後、HPが1秒毎に150回復していき、全快になったところで復活

初期アビリティ:芸神に捧ぐ祈り

周囲の味方にブロックされている敵に対して攻撃力に比例した貫通属性の継続ダメージ

通常スキル:エピックオデッセイ

攻撃力2.5倍、防御力1.4倍
範囲内の敵3体まで同時に遠距離攻撃
範囲内の味方が敵からの物理攻撃を50%の確率で回避
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで60秒

第一、第二覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀マスターモンク/金モンク
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
が1体ずつと
戦のオーブ3個(水、金、日のオーブミッションで入手可能)
騎のオーブ3個(火、水、土のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:神話の子

ユリクセスの第一覚醒クラスは神話の子へ進化します。

好感度ボーナス

100%時
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
攻撃力+90

覚醒アビリティ:破軍の才智

スキル中、範囲内の敵の攻撃力を15%減少
周囲の味方にブロックされている敵に対して攻撃力に比例した貫通属性の継続ダメージ
出撃メンバーにいるだけで味方の近接ユニットのHP+15%

スキル覚醒素材

技覚醒英聖霊ナイアス
戦のオーブ3個(水、金、日のオーブミッションで入手可能)
騎のオーブ3個(火、水、土のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

スキル覚醒:グレートコンクエスト

25秒攻撃力3.0倍
範囲内の敵3体まで同時に遠距離攻撃
攻撃した敵の防御力を一定時間40%減少
配置中の味方ユニットの数に応じ更に攻撃力上昇(上限6体)
初動まで5秒、再使用まで55秒



第二覚醒クラスA:紡がれる物語

ユリクセスの第二覚醒クラスその1は紡がれる物語になります。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
HPが0になっても撤退せず一定時間後にその場で復活
攻撃した敵の攻撃力を一定時間10%減少
ブロック中は攻撃力1.2倍、防御力1.4倍
配置中、近接ユニットの攻撃力+8%
※HPが0になった後、HPが1秒毎に150回復していき、全快になったところで復活

第二覚醒クラスB:目覚める荒神

ユリクセスの第二覚醒クラスその2は目覚める荒神に派生します。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
HPが0になっても撤退せず一定時間後にその場で復活
攻撃した敵の攻撃力を一定時間10%減少
自身の毒、状態異常を無効化
通常時は30%、スキル中は100%の確率で攻撃力が1.5倍の攻撃
※HPが0になった後、HPが1秒毎に150回復していき、全快になったところで復活

性能評価まとめ

神話の継承者クラスについて

神話の継承者は2ブロックの近接職で、HPが0になっても死亡扱いにならず撤退もせず一定時間後にその場で復活する特性を持っています。

絶対死なないマン効果でミッションクリア後の☆への影響がないのは良いですね。

好感度ボーナスについて

ユリクセスの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時には攻撃力+90が付与されます。

殲滅力アップの良いボーナス値です!ぜひ好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「芸神に捧ぐ祈り」を習得しており、効果はなんと周囲に居る味方が敵をブロックした場合にその敵へdotダメージ(毒のような継続ダメージ)を与えます。

ダメージ量はユリクセスの攻撃力の1割分が0.1秒毎に発生し、周囲の味方の範囲は射程とは別モノで400~450ぐらいの広範囲に効果があります。

通常スキルについて

通常スキルは「エピックオデッセイ」で、攻撃力が2.5倍、防御力が1.4倍となり射程範囲内に居る敵3体に遠距離同時攻撃!

さらに射程範囲内に居る味方に物理攻撃を50%回避バフを付与!

発動はオートで永続効果となっています。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「神話の子」へ成長します。

クラス特性に変化はありませんが、レベル上限が上昇しアビリティが強化!スキル覚醒も行えるようになりますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「破軍の才智」へ強化されます。

スキル発動中は射程範囲内の敵に攻撃力-15%のデバフ付与と味方近接ユニットのHP+15%の編成バフ効果が追加されました。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「グレートコンクエスト」に変化します。

効果は25秒間、攻撃力が3倍となり射程範囲内に居る敵3体を遠距離同時攻撃!

さらに攻撃した敵の防御力を一定時間-40%のデバフを付与し、マップに配置中の味方ユニットの数に応じて攻撃力が上昇します!(最大で6体までカウント)

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「紡がれる物語」

ステータスはHPと防御力が上昇する耐久性重視の派生先です。
クラス特性は敵をブロック中、攻撃力が1.2倍、防御力が1.4倍化になり、近接ユニットの攻撃力+8%の配置バフが追加されます。

 

第二覚醒クラス「目覚める荒神」

ステータスは攻撃力が伸びる殲滅重視の派生先。
クラス特性は毒と状態異常を無効化が追加され、通常時は30%、スキル中は100%の確率で攻撃力が1.5倍の攻撃を行うようになります。

私的おすすめ運用方法

よく「ユリセクス」と呼ばれておりますw

第二覚醒の両方ともクラス特性にある攻撃力アップ効果はdot(継続ダメージ)には反映されないもよう。

個人的には攻撃力ステータスが伸びる「目覚める荒神」を推したい。

スキルも通常スキルによる永続効果で常時攻撃力1.5倍効果を受けれるのも大きいです。

いざという時はスキル覚醒にし、6体配置による高火力化もイケますね。

 

運用方法としては壁役に敵をブロックしてもらいながら後方でdotダメージを付与で敵を溶かしていきます。

自身が敵をブロックした場合でもdotダメージは発生しますし、周囲の味方の効果範囲が結構広いのもありがたい。

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