皆さん、こんにちは。
見習い王子です。
さて、今回は千年戦争アイギスの「夏の支配者エマ」についてまとめてみました。
2024年7月4日木曜日のアップデート後から実装されたブラックレアリティの女性ユニットでクラスはヴァンパイアロードです。
「絢爛の吸血鬼エマ」の水着Ver.ですね。
同時に「総帥の夏休みアスバール」と「烈夏の闇騎士コーネリア(水着こねこね)」と「ビーチの冥騎士ティルト」も実装されました。
入手方法は期間限定開催の水着プレミアム召喚でのみ仲間にすることが可能です。
※プレミアム召喚、レジェンドガチャチケット、レジェンド召喚ベース召喚、ベース召喚SPからは排出されませんのでご注意ください。
目次
水着エマの初期クラスはヴァンパイアロード
クラス特性
他者からHP回復を受けられない
攻撃を数回当てた敵を麻痺させる
攻撃時に最大HPの2%HPが回復
6回攻撃した敵を12秒間麻痺させる
初期アビリティ:仮初の血
配置した瞬間、自身に近い近接ユニット2人に攻撃毎に最大HPの3%HPが回復する効果を付与(同種能力を持つユニット、トークン、サポートユニットを除く)
通常スキル:渇きの夜は終わらず
HP1.8倍、攻撃力3.0倍
遠距離攻撃を行う
攻撃対象数+2
攻撃毎のHP回復量5倍
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで60秒
第一、第二覚醒素材
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀アサシン/金ローグ
銀ヴァンパイアキラー/金ヴァンパイアハンター
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
が1体ずつと
戦のオーブ3個(水、金、日のオーブミッションで入手可能)
聖のオーブ3個(月、水、土のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。
第一覚醒クラス:ヴァンパイアハイロード
好感度ボーナス
100%時
HP+672
攻撃力+134
上限解放150%時
防御力+90
覚醒アビリティ:境界揺らぐ夏の夕暮れ
魔法耐性+15
配置した瞬間、自身に近い近接ユニット2人に攻撃毎に最大HPの6%HPが回復する効果を付与(同種能力を持つユニット、トークン、サポートユニットを除く)
スキル覚醒素材
技覚醒英聖霊ナイアス
戦のオーブ3個(水、金、日のオーブミッションで入手可能)
聖のオーブ3個(月、水、土のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。
スキル覚醒:潮騒の鎮魂歌
攻撃力2.5倍、HPと防御力2.2倍
1度の攻撃で2回ダメージを与える
攻撃毎のHP回復量5倍
ブロック数と攻撃対象数+1
自動発動+効果時間無限
初動まで5秒、再使用まで70秒
第二覚醒クラスA:カーミラ
クラス特性
他者からHP回復を受けられない
攻撃を数回当てた敵を麻痺させる
攻撃時に最大HPの4%HPが回復
配置中、アンデッド属性ユニットの攻撃力1.2倍
第二覚醒クラスB:デイウォーカー
クラス特性
攻撃を数回当てた敵を麻痺させる
攻撃時に最大HPの2%HPが回復
魔法耐性が大幅に上昇(魔法耐性+25)
※他者からHP回復を受けられない効果が消え、ヒーラーから回復を得られるようになりました。
性能評価まとめ
ヴァンパイアロードクラスについて
ヴァンパイアロードはヒーラーなど他者からの回復を受けれないのですが、6回攻撃を当てると相手を麻痺させる効果がとても強力なクラスです。
※第二覚醒クラスの派生先によっては回復可能になる場合もあります。
麻痺すると12秒間行動不能に陥り、防御力が半減するため強い敵を一気に殲滅することが可能に!
好感度ボーナスについて
水着エマの好感度ボーナスはHP+672と攻撃力+134に振られて、上限解放150%時には防御力+90が付与されます。
殲滅力と耐久性アップのバランスの良いボーナス値ですね、ぜひ好感度150%にして運用しましょう!
初期アビリティについて
初期アビリティは「仮初の血」を習得しており、配置した時に自身に近い近接ユニット2人に吸血効果(攻撃する度に最大HP3%分回復)を付与します。
ただし同様な吸血効果を持つユニットやトークンとサポートユニットには効果が適用されません。
攻撃速度のはやい味方近接ユニットを近くに配置して壁役にすれば自己回復で凌げるようになりそうですね。
通常スキルについて
通常スキルは「渇きの夜は終わらず」で、HPが1.8倍、攻撃力が3倍、攻撃対象数+2となり遠距離攻撃を行います。
さらに攻撃毎のHP回復量がなんと5倍!
また、発動はオートで永続効果となっています。
第一覚醒クラスについて
第一覚醒を行うと「ヴァンパイアハイロード」へ成長します。
クラス特性に変化はありませんが、レベル上限が上昇しアビリティが強化!スキル覚醒も行えるようになりますよ。
覚醒アビリティについて
覚醒アビリティは「境界揺らぐ夏の夕暮れ」に強化されます。
配置時に近くにいる近接味方ユニットに付与できる吸血効果の回復値が3%から6%に上昇!
さらに魔法耐性+15の自己バフ効果が追加されます。
スキル覚醒について
スキル覚醒すると「潮騒の鎮魂歌」に変化します。
効果は攻撃力が2.5倍、HPと防御力が2.2倍、ブロック数と攻撃対象数を1増加し1度の攻撃で2回ダメージを与えるようになります!
さらに攻撃毎のHP回復量も5倍!
スキルはオート発動で効果時間は永続です、強力ですね!
第二覚醒クラスについて
第二覚醒クラス「カーミラ」
ステータスはHP・防御力が伸び、クラス特性に味方アンデッドの攻撃力1.2倍バフが付きました。
カルマ、シルヴィアといった強力なアンデッド属性ユニットの攻撃バフにも使え、トークンもアンデッドなので効果が適用されます。
殲滅の観点でいうとデイウォーカーより上と言えるでしょう。
ただし、他者からの回復は得られないのは変わらずなのですが、その代わり攻撃時のHP回復が2%から4%に上昇しております。
ヴァンパイアロードの正統派生系ですね。
第二覚醒クラス「デイウォーカー」
デイウォーカーは何と言っても他者からの回復を受けれるようになるのが最大の利点といえるでしょう。
従来のヴァンパイアロードの運用方法とはまるで異なる使い方が出来るようになります。
また、魔法耐性+25が付き対魔法用の避雷針としても使えるようになります。
私的おすすめ運用方法
水着エマさんはアビリティ効果の「配置した時に近くにいる味方近接ユニット2人にドレイン効果(吸血)を付与」できるのが最大のメリットといえますね。
「他者から回復を受けられない」効果を持つアージェやエスエフもドレイン効果で自己回復できるようになります。
注意点としては「配置時にドレイン効果を付与」するため、先にドレイン効果を持たせたいユニットを配置しておかないとダメです、水着エマの後に配置しても効果は付与されません。
水着エマ配置時にドレインを付与するため、戦闘中に水着エマが撤退・死亡(HP0)した場合もドレイン効果は残ります。
ドレイン効果は攻撃毎に回復できるため。手数の多い(攻撃速度がはやい)忍者クラスなどとも相性が良く、隠密効果を持つ忍者の弱点といえる毒やスリップダメージ(DOT)を自己回復で修復可能にできますね。
スキルは通常・覚醒どちらもオート発動、永続効果となっており、遠距離攻撃可能な通常スキル、敵を抱える壁役としてスキル覚醒といった感じで使い分けると良いでしょう。
使い勝手の良さとしては通常スキルの遠距離攻撃で、自身より前線に吸血付与した壁役のサポートをする感じがいいかなと感じます。
第二覚醒はどちらも悪くない仕上がりになっています。
本来のヴァンパイアロードの第二覚醒はヒーラーの回復ができる「デイウォーカー」を推すんですけれど、ドレイン付与によるヒーラー要らず編成も組めるようにできるのが水着エマの利点ともいえるのでカーミラで自己回復しながら味方アンデッドの攻撃力を高めるのも良きですね。
以上のことから個人的には第二覚醒は「カーミラ」をおすすめします!
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