皆さん、こんにちは。
見習い王子です。
さて、今回は千年戦争アイギスの「総帥の夏休みアスバール」についてまとめてみました。
2024年7月4日木曜日のアップデート後から実装されたブラックレアリティの女性ユニットでクラスは魔界総帥です。
「嵐雨の亜神アスバール」の水着Ver.ですね。
入手方法は期間限定開催の水着プレミアム召喚でのみ仲間にすることが可能です。
※プレミアム召喚、レジェンドガチャチケット、レジェンド召喚ベース召喚、ベース召喚SPからは排出されませんのでご注意ください。
目次
水着アスバールの初期クラスは魔界総帥
クラス特性
範囲魔法攻撃を行う(射程240)
魔界でも能力が低下しない
範囲内の敵の攻撃力が10%低下
敵撃破時にコスト回復
初期アビリティ:夏の終わりの流星
本体とは別に上空から画面内の敵1体に攻撃力の1.0倍で魔法範囲攻撃
攻撃後、敵のHPが11%未満の場合その敵は即死する
通常スキル:真夏の嵐雨
攻撃力2.5倍、射程1.5倍
アビリティの攻撃対象数+1
範囲内の敵の魔法耐性を40%減少
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで50秒
第一、第二覚醒素材
銀スナイパー/金アーチャー
銀ウォーロック/金メイジ
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
が1体ずつと
騎のオーブ3個(火、水、土のオーブミッションで入手可能)
魔のオーブ3個(日、火、金のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。
第一覚醒クラス:魔界大総帥
クラス特性
範囲魔法攻撃を行う(射程240)
魔界でも能力が低下しない
範囲内の敵の攻撃力が14%低下
敵撃破時にコスト回復
好感度ボーナス
100%時
HP+450
攻撃力+180
上限解放150%時
攻撃力+90
覚醒アビリティ:嵐雨の彗星
本体とは別に上空から画面内の敵1体に攻撃力の1.0倍で魔法範囲攻撃
攻撃後、敵のHPが21%未満の場合その敵は即死する
出撃メンバーに居るだけで魔界、サマー属性ユニットのHPと攻撃力+10%
スキル覚醒素材
技覚醒英聖霊ナイアス
騎のオーブ3個(火、水、土のオーブミッションで入手可能)
魔のオーブ3個(日、火、金のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。
スキル覚醒:慈雨のヤグルシュ
30秒攻撃力2.1倍 射程1.3倍
3連射攻撃
敵を倒した時のコスト回復量2倍
次回スキル変化
初動まで5秒、再使用まで25秒
スキル使用2回目:嵐夏のアィヤルム
スキル発動時コストを消費し消費量に応じ40秒攻撃力上昇(最大60コスト消費で10倍)
射程1.3倍
アビリティの攻撃属性が貫通になり、攻撃対象数+2
再使用まで25秒
第二覚醒クラスA:萌芽の亜神
クラス特性
範囲魔法攻撃を行う(射程240)
魔界でも能力が低下せず、敵撃破時にコスト回復
範囲内の敵の攻撃力が16%低下
通常時は30%、スキル中は100%の確率で攻撃力が1.3倍の攻撃
コスト-3
第二覚醒クラスB:雷嵐の魔界荒神
クラス特性
範囲魔法攻撃を行う(射程240)
魔界でも能力が低下しない
範囲内の敵の攻撃力が20%低下
敵撃破時にコスト回復
スキル中、射程1.2倍
性能評価まとめ
魔界総帥クラスについて
魔界総帥は範囲魔法攻撃を行い、射程内にいる敵の攻撃力を下げて敵を倒すとコストが回復する遠距離クラスです。
魔界適性効果も持ち、魔界マップでの能力低下もありません。
好感度ボーナスについて
水着アスバールの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時にはさらに攻撃力+90が付与されます。
殲滅力アップはとても優秀ですのでぜひ好感度150%にして運用しましょう!
初期アビリティについて
初期アビリティは「夏の終わりの流星」を習得しており、本人の射程とは無関係でマップ内全体に居る敵1体に隕石を落とします!(魔法範囲攻撃)
凄い…マップ全域を射程範囲にした隕石落とし!
さらに隕石を当てた敵のHPが11%未満の場合は即死させる効果付き!
アスバールさん本気出して来た!
通常スキルについて
通常スキルは「真夏の嵐雨」で、攻撃力が2.5倍、射程が1.5倍、アビリティの攻撃対象数+1となり、射程範囲内に居る敵の魔法耐性-40%!
発動はオートで効果時間は永続です。
第一覚醒クラスについて
第一覚醒を行うと「魔界大総帥」へ成長します。
射程内に居る敵の攻撃力ダウンデバフ効果が-10%から-14%に強化!
さらにレベル上限が上昇しスキル覚醒を行えるようになりますよ。
覚醒アビリティについて
覚醒アビリティは「嵐雨の彗星」に強化されます。
隕石を当てた敵HPが21%未満の場合に即死させるようにパワーアップ!
さらに味方魔界、サマー属性ユニットのHPと攻撃力を10%上昇させる編成バフ効果が追加されました。
スキル覚醒について
スキル覚醒すると「慈雨のヤグルシュ」となり、使用後は別スキルに変化します。
効果は30秒間、攻撃力が2.1倍、射程が1.3倍となり3連射攻撃を行い、敵を倒した時のコスト回復量が2倍化!
使用後「嵐夏のアィヤルム」スキルに変化します。
スキル2回目以降「嵐夏のアィヤルム」はスキル発動時コストを消費して、消費量に応じ40秒間攻撃力が上昇します!
最大60コスト消費で攻撃力10倍!
さらに射程が1.3倍となり、アビリティ効果の隕石の攻撃属性が貫通(敵防御力と魔法耐性を無視し回避不可)になり、攻撃対象数を+2!
マップ全域の敵3体に貫通範囲攻撃の隕石を落とす…これはすごい!
第二覚醒クラスについて
第二覚醒クラス「萌芽の亜神」
出撃コスト-3のダイエット効果と射程範囲内の敵攻撃力が16%低下に性能アップ!
さらに普段は30%、スキル発動中は100%の確率で攻撃力が1.3倍の攻撃を行う効果が追加されました。
第二覚醒クラス「雷嵐の魔界荒神」
射程範囲内の敵攻撃力が20%低下へ大きく上昇します。
また、スキル発動中は射程が1.2倍化する効果があり非常に広範囲の敵を攻撃することが可能になります。
私的おすすめ運用方法
画面内(マップ全体)の敵へ隕石を落とすアビリティ効果が非常に強力です!
スキル覚醒すると貫通化し3体同時に隕石落としが可能になるのもまた凄まじい!
個人的におすすめな第二覚醒は「萌芽の亜神」派生ですね。
攻撃力ステータスが上がり、スキル中100%の確率で攻撃力1.3倍の攻撃を行え、これの効果が隕石落としにも乗りますので大変強力!出撃コストも下がるし言う事無しです!
スキルはスキル覚醒一択といっても過言ではありません。
コスト消費して攻撃力を上昇させますが、アスバールは敵を倒すことでコスト回復できるクラス特性を持っていますのでめちゃくちゃ噛み合ってますね。
ちなみに隕石落としは6秒間隔で、隕石で倒した敵であってもコストは回復します。
これは1体は確保しておきたい水着ユニットですね!
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