皆さん、こんにちは。
見習い王子です。
さて、今回は千年戦争アイギスの「詩歌と叡智の亜神セリド」についてまとめてみました。
2024年5月9日木曜日のアップデート後から実装されたプラチナレアリティの女性ユニットでクラスはアルケミストです。
入手方法は緊急ミッション「封鎖領域アヴァロン」のイベント報酬のみで、プレミアム召喚やベース召喚など各種召喚で仲間にすることができず、イベント復刻開催を待つばかりです。
目次
セリドの初期クラスはアルケミスト
クラス特性
攻撃または範囲攻撃がヒットした敵の防御力と魔法耐性を一定時間半減
※射程180
通常スキル:知識と慈愛の霊薬
30秒攻撃力1.7倍 射程1.5倍
範囲内の味方の攻撃力と防御力1.2倍、
さらに味方のHPを徐々に回復(毎秒60)
初動まで20秒(覚醒アビリティ習得後10秒に短縮)、再使用まで40秒
クラスチェンジ素材
銀メイジ
銀メイジ
銀砲術士
白金聖霊セリア
が1体ずつ必要です。
クラスチェンジ:ハイアルケミスト
クラス特性
攻撃または範囲攻撃がヒットした敵の防御力と魔法耐性を一定時間半減
※射程200
第一、第二覚醒素材
銀神官戦士長/金神官戦士
銀ウォーロック/金メイジ
銀重砲士/金砲術士
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
が1体ずつと
魔のオーブ2個(火、金、日のオーブミッションで入手可能)
20万ゴールドが必要です。
第一覚醒クラス:マスターアルケミスト
クラス特性
攻撃または範囲攻撃がヒットした敵の防御力と魔法耐性を一定時間60%減少
※射程220
※防御減少の効果時間増加
好感度ボーナス
100%時
HP+540
攻撃力+108
上限解放150%時
攻撃力+72
覚醒アビリティ:知識と霊感の大釜
毒、状態異常無効
スキル初回使用までの待ち時間を50%短縮
スキル覚醒素材
技覚醒英聖霊ナイアス
魔のオーブ2個(火、金、日のオーブミッションで入手可能)
20万ゴールドが必要です。
スキル覚醒:霊感と蝕みの霊薬
40秒攻撃力と射程1.5倍
攻撃した敵に一定時間攻撃力5%分の
防御魔耐無視の継続ダメージを与える
初動まで25秒(覚醒アビリティ習得後12.5秒に短縮)、再使用まで50秒
第二覚醒クラス:マグヌムオプス
クラス特性
攻撃または範囲攻撃がヒットした敵の防御力と魔法耐性を一定時間70%減少
攻撃の効果範囲が1.3倍
性能評価まとめ
アルケミストクラスについて
アルケミストは遠距離範囲物理攻撃を行う遠距離クラスです。
敵に爆薬ビンを投げつけてヒットした敵を中心に爆風が発生!
爆風のヒットした敵の防御力と魔法耐性を一定時間低下させる特徴を持ちます。
射程は第一覚醒になっても220と短く、爆風の範囲も狭いのがネック…。
単体運用では正直パっとしませんが、味方との連携を上手に運用できれば強敵もサクサク倒すことのできるサポートクラスといえるでしょう!
好感度ボーナスについて
セリドの好感度ボーナスはHP+540と攻撃力+108に振られて、上限解放150%時にはさらに攻撃力+72が付与されます。
攻撃力が高いのに越したことはありません!ぜひ好感度150%にして運用しましょう!
通常スキルについて
通常スキルは「知識と慈愛の霊薬」を習得しており、30秒間攻撃力が1.7倍、射程が1.5倍となり、射程範囲内に居る味方の攻撃力と防御力を1.2倍化するスキルバフ効果とさらに味方のHPを1秒ごと60回復するリジェネ効果があります。
第一覚醒クラスについて
CCするとハイアルケミストとなり射程が200に伸び、第一覚醒を行うと「マスターアルケミスト」へ成長します。
射程がさらに+20され220に伸び、クラス特性の敵防御力・魔法耐性デバフ効果が50%から60%に上昇!
また、レベル上限が上昇しスキル覚醒を行えるようになります。
覚醒アビリティについて
イベント配布のプラチナレアの所以か通常アビリティが無く、覚醒することで覚醒アビリティ「知識と霊感の大釜」を会得します。
効果は毒、状態異常無効化とスキル初動までの時間を半減する効果!
スキル覚醒について
スキル覚醒すると「霊感と蝕みの霊薬」に変化します。
効果は40秒間、攻撃力と射程が1.5倍となり攻撃した敵に一定時間攻撃力5%分の貫通効果(敵防御力と魔法耐性を無視し回避不可)の継続ダメージを与えます!
第二覚醒クラスについて
第二覚醒クラスは「マグヌムオプス」固定です。
ステータスは主にHPがよく伸び、攻撃力と防御力は少しアップといった感じですね。
クラス特性は敵防御力と魔法耐性デバフ効果が60%から70%に上昇し、爆風範囲が1.3倍に広がります。
私的おすすめ運用方法
白金レアのため第二覚醒先は固定されておりますので迷わず第二覚醒まで育成しましょう。
第一覚醒から覚醒アビリティを習得し、スキル初動時間短縮と毒・状態異常無効化で扱いやすくなります。
毒マップや麻痺対策に有用ですね。
スキルは他サポートユニットによるスキルバフとかち合わなければ通常スキルも良しですが、基本的にはスキル覚醒一択かと思いますね。
※スキルバフは同様の効果の場合、同時に使用した場合は加算はされず倍率が高い方のスキル効果で上書きされます。
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