皆さん、こんにちは。
見習い王子です。
さて、今回は千年戦争アイギスの「冥府の巫女オルフィー」についてまとめてみました。
2024年3月21日木曜日のアップデート後から実装されたブラックレアリティの女性ユニットでクラスはハデスシャーマンです。
同時にブラックレアリティの「帝国聖盾騎士クリッペ」も実装されました。
入手方法は期間限定開催の帝国プレミアム召喚でのみ仲間にすることが可能です。
普段のプレミアム召喚からは排出されませんのでご注意ください。
目次
オルフィーの初期クラスはハデスシャーマン
クラス特性
防御力無視の範囲攻撃(射程260)
敵を弱体化させるスキルを持つ2種のトークンを使役
トークンは1体まで出撃枠に含まれない
トークンは死亡時、周囲の敵にダメージを与え10秒スキルと同量の弱体効果を与える
使役トークン1:赤魂
Lv80:HP1500、攻撃力750、防御力30、魔法耐性30、ブロック数0、射程260、出撃コスト5
スキル:レッドゾーン
範囲内の敵の防御力を20%減少
自動発動+効果時間無限
初動1秒、再使用まで29秒
使役トークン2:緑魂
Lv80:HP1500、攻撃力750、防御力30、魔法耐性30、ブロック数0、射程260、出撃コスト5
スキル:グリーンゾーン
範囲内の敵の魔法耐性を20%減少
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで29秒
初期アビリティ:魂のトライアド
トークン含む味方が死亡する毎に攻撃力+10%
自身か味方が敵を倒す毎に攻撃力+2%(各最大50%上昇)
クラス特性のトークンを1種追加する
・移動速度を下げるスキルを持つトークン
使役トークン3:青魂
Lv80:HP1500、攻撃力750、防御力30、魔法耐性30、ブロック数0、射程260、出撃コスト5
スキル:ブルーゾーン
範囲内の敵の移動速度を下げる
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで29秒
通常スキル:魂の遊び場
攻撃力2.0倍、射程1.2倍
敵2体まで同時に攻撃
範囲内のトークンが敵の遠距離攻撃の対象にならない
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで50秒
第一、第二覚醒素材
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ハイビショップ/金ビショップ
銀スナイパー/金アーチャー
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
が1体ずつと
騎のオーブ3個(火、水、土のオーブミッションで入手可能)
魔のオーブ3個(日、火、金のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。
第一覚醒クラス:ハデスカーディナル
クラス特性
防御力無視の範囲攻撃(射程260)
敵を弱体化させるスキルを持つ2種のトークンを使役
トークンは1体まで出撃枠に含まれない
トークンは死亡時、周囲の敵にダメージを与え20秒スキルと同量の弱体効果を与える
使役トークン1強化:大赤魂
Lv99:HP2000、攻撃力1000、防御力50、魔法耐性30、ブロック数0、射程260、出撃コスト5
スキル:レッドゾーン(第一覚醒)
範囲内の敵の防御力を25%減少
自動発動+効果時間無限
初動1秒、再使用まで29秒
使役トークン2強化:大緑魂
Lv99:HP2000、攻撃力1000、防御力50、魔法耐性30、ブロック数0、射程260、出撃コスト5
スキル:グリーンゾーン(第一覚醒)
範囲内の敵の魔法耐性を25%減少
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで29秒
好感度ボーナス
100%時
HP+450
攻撃力+180
上限解放150%時
攻撃力+90
覚醒アビリティ:冥魂の先導者
トークン含む味方が死亡する毎に攻撃力+10%
自身か味方が敵を倒す毎に攻撃力+2%(各最大70%上昇)
クラス特性のトークンを1種追加する
・移動速度を下げるスキルを持つトークン
使役トークン3強化:大青魂
Lv99:HP2000、攻撃力1000、防御力50、魔法耐性30、ブロック数0、射程260、出撃コスト5
スキル:ブルーゾーン
範囲内の敵の移動速度を下げる
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで29秒
スキル覚醒素材
技覚醒英聖霊ナイアス
騎のオーブ3個(火、水、土のオーブミッションで入手可能)
魔のオーブ3個(日、火、金のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。
スキル覚醒:冥府への導き
攻撃力2.0倍、射程2.5倍
一度だけ敵4体まで2連続攻撃
自身のトークンに攻撃力の20%分を加算しHPを0にする
初動まで5秒、再使用まで30秒
第二覚醒クラスA:レテマギア
クラス特性
防御力無視の範囲攻撃(射程260)
敵を大きく弱体化させるスキルを持つ2種のトークンを使役
トークンは2体まで出撃枠に含まれない
トークンは死亡時、周囲の敵にダメージを与え20秒スキルと同量の弱体効果を与える
使役トークン強化1:大赤魂(第二覚醒)
Lv99:HP2500、攻撃力1500、防御力80、魔法耐性30、ブロック数0、射程260、出撃コスト5
スキル:レッドゾーン(レテマギア)
範囲内の敵の防御力を45%減少
自動発動+効果時間無限
初動1秒、再使用まで29秒
使役トークン強化2:大緑魂(第二覚醒)
Lv99:HP2500、攻撃力1500、防御力80、魔法耐性30、ブロック数0、射程260、出撃コスト5
スキル:グリーンゾーン(レテマギア)
範囲内の敵の魔法耐性を45%減少
自動発動+効果時間無限
第二覚醒クラスB:フィリアトリウィア
クラス特性
防御力無視の範囲攻撃(射程260)
範囲内の敵を弱体化させるスキルを持つ2種のトークンを使役
トークンは2体まで出撃枠に含まれない
トークンは死亡時、周囲の敵にダメージを与え30秒スキルと同量の弱体効果を与える
使役トークン強化1:大赤魂(第二覚醒)
Lv99:HP2500、攻撃力1500、防御力80、魔法耐性30、ブロック数0、射程260、出撃コスト5
スキル:レッドゾーン(フィリアトリウィア)
範囲内の敵の防御力を35%減少
自動発動+効果時間無限
初動1秒、再使用まで29秒
使役トークン強化2:大緑魂(第二覚醒)
Lv99:HP2500、攻撃力1500、防御力80、魔法耐性30、ブロック数0、射程260、出撃コスト5
スキル:グリーンゾーン(フィリアトリウィア)
範囲内の敵の魔法耐性を35%減少
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで29秒
性能評価まとめ
ハデスシャーマンについて
ハデスシャーマンは範囲魔法攻撃を行う遠距離マスに配置可能なクラスで、敵にデバフを付与できるトークンを2種類使役できるのが特徴的です。
オルフィーの場合、後述するアビリティ効果にもう1種、使役トークン追加効果がありますので3種のトークンを使役可能となっております。
好感度ボーナスについて
オルフィーの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時にはさらに攻撃力+90が付与されます。
火力アップはありがたいのでぜひ好感度150%にして運用しましょう!
初期アビリティについて
初期アビリティは「魂のトライアド」を習得しており、トークンや味方がHP0(死亡)する毎に自身の攻撃力を10%上昇、さらに自身か味方が敵を倒す毎に攻撃力が2%上昇するバフ効果があります!(各最大+50%まで)
さらに敵に鈍足効果を付与するトークン「青魂」も使役可能になります。
通常スキルについて
通常スキルは「魂の遊び場」で、攻撃力が2倍、射程が1.2倍化となり敵2体をマルチロック同時攻撃!
さらに射程範囲内に居るトークンが敵の遠距離攻撃の対象にならなくなります(隠密効果)。
そしてスキルはオート発動で効果時間は永続!
これは強力だ!
第一覚醒クラスについて
第一覚醒を行うと「ハデスカーディナル」へ成長します。
クラス特性のトークン死亡時(HP0)にスキルと同量の弱体効果時間が10秒から20秒に延長されるように強化されます。
覚醒アビリティについて
覚醒アビリティは「冥魂の先導者」に強化されます。
攻撃力上昇バフの最大値が各最大70%まで上昇!
スキル覚醒について
スキル覚醒すると「冥府への導き」に変化します。
効果は攻撃力が2倍、射程が2.5倍となり、一度だけ敵4体まで2連続攻撃!
さらに自身のトークンに攻撃力の20%分を加算してHPを0にします。
トークンを敢えてHP0にすることで自身の攻撃力アップを促す効果となっていますね。
第二覚醒クラスについて
第二覚醒クラス「レテマギア」
より強力なデバフ効果を持つトークンを使役可能になる派生先です。
第二覚醒クラス「フィリアトリウィア」
こちらもトークン自体は強化されますが、レテマギアほどではなく、代わりにトークンがやられた際の弱体効果時間がさらに10秒伸び、30秒間持続するようになります。
私的おすすめ運用方法
デバフトークンが強力な遠距離職!
個人的に第二覚醒は「レテマギア」がおすすめです。
理由としては特徴であるデバフトークンをより強化できるためですね。
「フィリアトリウィア」派生も悪くはありませんが「デバフ効果30秒も要るかな…それなら効果アップの方が良いかな」というのが正直なところ。
スキルはトークンに隠密を付与して生かす通常スキルとあえてトークンのHP0にさせて自身の攻撃力バフを伸ばし強力なボム型のスキル覚醒といった感じで使い分けることになるでしょう。
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