皆さん、こんばんは。
見習い王子です。
さて、今回は千年戦争アイギスの「関羽 雲長」についてまとめてみました。
2022年10月13日(木)のアップデート時に実装された真・恋姫コラボユニットで、レアリティはブラックの女性ユニットです。
2018年7年26日に開催された真・恋姫†夢想-革命-とのコラボイベント時に実装された関羽とは同一人物であるが大人の事情(当時のコラボ時に復刻について述べなかったため)でイラストを刷新し別ユニットとして装いを新たに再登場!
見た目だけでなく、性能も微妙に違うよう調整されております。
同時に孫策伯符(そんさくはくふ)、董卓仲穎(とうたくちゅうえい)、諸葛亮 孔明(新はわわ)、趙雲子龍(ちょううんしりゅう)、孫権仲謀(そんけんちゅうぼう)、黄蓋公覆(こうがいこうふく)、孫尚香(そんしょうこう)らも一緒に実装されました。
入手方法は恋姫コラボキャンペーンの期間限定恋姫コラボプレミアム召喚でのみ仲間にすることが可能です。
目次
関羽の初期クラスは武将【恋姫】
恋姫といえば私はこの娘を連想します!
緑と白、金色の装飾で黒髪横ポニテが可愛いですね。
クラス特性
全ての敵から受けるダメージを10%軽減
ブロックした敵すべてを攻撃できる
スキル使用時にHPが40%回復
初期アビリティ:幽州の青龍刀
配置中のユニット1体につき自身の攻撃力と防御力+5%(最大5体)
通常スキル:武人の威迫
50秒攻撃力と防御力が1.7倍(第一覚醒後は攻撃力は2倍へ上昇)
範囲内の全敵に対して鈍足化する遠距離攻撃を行う
初動まで1秒、再使用まで40秒
好感度ボーナス
好感度100%時
HP+450
攻撃力+180
第一覚醒素材
銀サムライマスター/金サムライ
銀忍者マスター/金忍者
銀マスターモンク/金モンク
覚醒聖霊ヴィクトワール
バトルマスターの宝珠3個(木曜オーブミッション)
サムライマスターの宝珠3個(木曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。
第一覚醒クラス:大将軍【恋姫】
旋風を巻き起こす躍動感のあるイラストになりました!
クラス特性
全ての敵から受けるダメージを15%軽減
ブロックした敵すべてを攻撃できる
スキル使用時にHPが70%回復
スキル中の攻撃力1.2倍
覚醒アビリティ:比類なき美髪公
配置ユニットが4体以下で出撃コスト-5
さらに配置中のユニット1体につき自身の攻撃力と防御力+10%(最大5体)
スキル覚醒:闘刃
30秒攻撃力2.5倍、防御力1.6倍
敵3体まで同時に遠距離攻撃
範囲内の味方に自身の攻撃力の10%を加算
次回スキル変化
初動まで5秒、再使用まで30秒
スキル使用2回目:青龍の刃
30秒攻撃力2.5倍、防御力1.6倍
敵3体まで同時に遠距離攻撃
範囲内の味方に自身の攻撃力の20%を加算
次回スキル変化
再使用まで30秒
スキル使用3回目:青龍逆鱗の太刀
30秒攻撃力2.5倍、防御力1.6倍
敵3体まで同時に遠距離攻撃
範囲内の味方に自身の攻撃力の30%を加算
再使用まで30秒
性能評価まとめ
武将【恋姫】クラスについて
武将【恋姫】は恋姫夢想コラボユニット専用の特殊なクラスです。
アイギス既存クラスのサムライのようにブロックした敵全員を攻撃でき、敵から受けるダメージを-10%カットするという攻防バランスのとれた性能となっております。
さらにスキル使用時にHPが40%も回復する特性もありますよ。
好感度ボーナスについて
新関羽の好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られます。
コラボユニットのため上限解放(好感度150%)は未実装です。
初期アビリティについて
初期アビリティは「幽州の青龍刀」を習得しており、マップに配置中の味方ユニット数に応じて自身の攻撃力と防御力が上昇します。
配置ユニット1体につき攻撃・防御+5%!
カウントは最大で5体までで、最大で攻防+25%になりますね、強力!
通常スキルについて
通常スキルは「武人の威迫」で、50秒間攻撃力と防御力が1.7倍になり、射程範囲内の敵すべてに鈍足効果を付与する遠距離攻撃を行います。
多数の敵を足止めしつつ殲滅が可能ですね!
第一覚醒クラスについて
第一覚醒を行うと「大将軍【恋姫】」に進化します。
敵から受けるダメージの軽減率が-10%から-15%カットに上昇し、スキル使用時のHP回復効果が40%から70%回復に大幅アップ!
さらにスキル発動中は攻撃力1.2倍効果も追加されました。
このおかげで通常スキルの攻撃力が1.7倍から2倍へパワーアップ!
覚醒アビリティについて
覚醒アビリティは「比類なき美髪公」に強化されます。
マップに配置中のユニット1体につき自身の攻撃力と防御力が倍の10%アップとなり、最大で5体までカウントしますので最大で攻防+50%になる強力な自己バフ効果になりますね。
さらに配置ユニットが4体以下の場合、出撃コスト-5で配置できる効果が追加されました。
スキル覚醒について
スキル覚醒すると「闘刃」に変化します。
段階強化型のスキルとなり、初回時は30秒間攻撃力2.5倍、防御力1.6倍化!
さらに敵3体をマルチロック遠距離同時攻撃し、射程範囲内にいる味方ユニットへ自身の攻撃力の10%を加算するバフ効果がありますよ。
スキル使用2回目は「青龍の刃」となり、30秒間攻撃力2.5倍、防御力1.6倍、敵3体同時遠距離攻撃はそのままに射程範囲内の味方へ自身の攻撃力加算バフが20%に上昇!
スキル使用3回目は「青龍逆鱗の太刀」となり、こちらも諸々の性能は同様で射程内の味方へ自新の攻撃力加算バフが30%にパワーアップ!
お正月シャディアを彷彿とする性能に仕上がりますね。
私的おすすめ運用方法
第一覚醒まで育成し、スキルは覚醒一択といってもいいのではないでしょうか。
近接ユニットの割りには長めの射程で敵3体をマルチロック同時攻撃ができ、射程内にいる味方へ自身の最終攻撃力の30%(スキル3回目以降)を加算できる優れものです!
アビリティの配置数に応じたバフやスキル効果の攻撃力2.5倍でが4000ぐらいまで上昇するため4000の30%=1200もの攻撃力を味方に付与できますよ。
忍者などの攻撃速度の早いユニットと組むと非常に殲滅効率が良くおすすめです。
通常スキルは射程内の敵すべてに鈍足効果付きの遠距離攻撃ができるのですが、敵の足止めをする=他の味方アタッカーに殲滅は頼むとするとスキル覚醒が既に理に適っているためあまりこちらを使う機会はなさそうです。
コメント