皆さん、こんにちは。
見習い王子です。
さて、今回は千年戦争アイギスの「白き浜辺の剣士ヴァイス」についてまとめてみました。
「帝国剣士ヴァイス」の水着衣装Ver.で、2022年7月21日のメンテ後アップデート時に開催された緊急ミッション「夏だ!海だ!魅惑の合同演習!?」の報酬ユニット!
プラチナレアリティのソードマスタークラス女性ユニットです。
同時に水着レオーネも実装されました。
入手方法は上述のイベントでのみ仲間にすることができます。
イベント終了後は復刻開催を待つばかりとなります。
目次
水着ヴァイスの初期クラスはソードマスター
銀髪のケモ耳の獣人剣士娘!
大きなサーフボードと剣を抱えております。
こちらは全年齢対象のアイギスA版のイラストですが、制限無し版ですと露出のある水着姿となります!
イラスト担当は「カゲシオ」先生。
アイギスでは本家ヴァイスやシノ、アクラ、ルイーズも描かれておりますね。
クラス特性
スキルで必殺剣を使用可能
敵の物理攻撃を30%回避
通常スキル:夏奥義 無拍子爽刃
20秒周囲の敵をブロック数0で高速攻撃
効果が切れた時に現在HPが半分になる
初動まで25秒、再使用まで50秒(第二覚醒後30秒に短縮)
好感度ボーナス
100%
攻撃力+144
防御力+72
上限解放150%
HP+360
第一、第二覚醒素材
銀バーサーカー/金バンデット
銀サムライマスター/金サムライ
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒の際は常闇の聖霊オニキス)
サムライマスターの宝珠2個(木曜日オーブミッション)
忍者マスターの宝珠2個(金曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。
第一覚醒クラス:剣聖
※画像は準備中です。
クラス特性
スキルで必殺剣を使用可能
敵の物理攻撃を40%回避
覚醒アビリティ:真夏の斬り込み隊長
出撃メンバーにいるだけでサマー属性の近接ユニットの出撃コスト-1
スキル覚醒:真夏奥義 水着断ち
10秒周囲の敵をブロック数0で高速攻撃
攻撃した敵の防御力を短時間25%減少させる
初動まで25秒、再使用まで50秒(第二覚醒後30秒に短縮)
第二覚醒クラス:剣神
こちらは第二覚醒クラス「剣神」のお姿!
クラス特性
スキルで必殺剣を使用可能
敵の物理攻撃を60%回避
スキル再使用時間を40%短縮
攻撃後の待ち時間を少し短縮
性能評価まとめ
ソードマスタークラスについて
ソードマスターは1ブロックの近接ユニット。
ステータスはそこそこ良いものの、若干コストが高く感じるかもしれませんね。
・・・しかし!
スキル効果がまさに必殺の剣!
その効果はユニット毎にぶっ飛んだものが多いのが特徴的です。
また、バランス調整が入り、クラス特性に敵物理攻撃を30%の確率で回避する効果が追加されました。
第二覚醒まで育てると50~60%まで回避率が伸びます。
好感度ボーナスについて
水着ヴァイスさんの好感度ボーナスは攻撃力+144と防御力+72に振られて、上限解放150%時にHP+360が付与されます。
通常スキルについて
通常スキルは「夏奥義 無拍子爽刃」を習得しており、20秒間ブロック数0になり、周囲の敵を高速攻撃!
また、スキル終了時に現在HPが半分になってしまうのでご注意ください。
第一覚醒クラスについて
第一覚醒すると「剣聖」に進化します。
クラス特性の敵物理攻撃回避率が40%に上昇し、レベル上限があがり全体的ステータスも向上!
覚醒アビリティも会得します。
覚醒アビリティについて
覚醒アビリティは「真夏の斬り込み隊長」で、サマー属性近接ユニットの出撃コストを-1する編成バフ効果がありますよ。
スキル覚醒について
スキル覚醒を行うと「真夏奥義 水着断ち」に変化します。
効果は10秒間、ブロック数0となり周囲の敵を高速攻撃!
さらに攻撃した敵の防御力を短時間25%減少させるデバフ効果付きで、通常スキル時のようなHP半減効果はありません。
第二覚醒クラスについて
第二覚醒クラスは「剣神」固定です。
CT(スキル再使用時間)を40%短縮、攻撃速度上昇が特徴的ですね。
ステータスも全体的に向上します。
私的おすすめ運用方法
イベント報酬ユニットですので、召喚産ユニットとは性能が抑えられている印象が否めません。
覚醒アビリティ効果で限定的ではあるものの、サマー属性かつ近接ユニットの出撃コストを-1にする効果があり、自己バフとしても効果があります。
スキルは瞬時に複数回の近接遠距離攻撃を行えるため、カレー等の料理人バフでサポートしつつぶっ放すことで強力なアタッカーとなります。
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