皆さん、こんにちは。
見習い王子です。
さて、今回は千年戦争アイギスの「戦術科教師ケイティ」についてまとめてみました。
2022年3月17日のメンテ後アップデート時に実装されたプラチナレアリティのソルジャークラス女性ユニットで、戦術教官ケイティの学園属性バージョンです!
同時に学園制服コーネリアも追加実装されました。
入手方法は期間限定開催の学園プレミアム召喚でのみとなっています。
仲間にしたい王子は開催時期を見逃さないようにしましょう。
目次
学園ケイティの初期クラスはソルジャー
な、なんてエr…せきすぃーな女教師なんでしょ!
素晴らしい!
イラスト担当は「Sally」先生。
アイギスでは他にオリジナルのケイティや正月ケイティ、ヒバリやバレンタインヒバリにサクヤ、サンドラと水着サンドラ、フウカに正月フウカ、リカルド、フーリ、バラッドなど沢山のキャラを描かれております。
クラス特性
2体までの敵を足止めできる
通常スキル:ケイティ教室実戦編
30秒攻撃力1.6倍
全味方の攻撃力と防御力が20%上昇
出撃コストが20回復
初動まで15秒(覚醒アビリティ習得後7.5秒)、再使用まで30秒
クラスチェンジ素材
銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀ソルジャー
白金の聖霊
クラスチェンジ:ソルジャーチーフ
クラス特性
3体までの敵を足止めできる
好感度ボーナス
100%時
HP+540
攻撃力+108
上限解放150%時
攻撃力+72
第一、第二覚醒素材
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀アサシン/金ローグ
銀バーサーカー/金バンデット
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ソルジャーチーフの宝珠2個(水曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。
第一覚醒クラス:ソルジャーエリート
こちらが第一覚醒クラス「ソルジャーエリート」のお姿!
クラス特性
3体までの敵を足止めできる
攻撃速度上昇
覚醒アビリティ:戦術学実践講義
スキル初回使用までの待ち時間を半減
配置中の学園属性ユニット1体につき自身の攻撃力+10%(最大3体)
スキル覚醒:そこ!居眠り禁止!
25秒攻撃力1.5倍
範囲内の敵2体まで同時に敵を鈍足化する遠距離攻撃を行う
出撃コストが20回復
初動まで15秒(覚醒アビリティ習得後7.5秒)、再使用まで30秒
第二覚醒クラス:コマンダー
第二覚醒専用絵はまだ未実装のようです。
クラス特性
3体までの敵を足止めできる
配置中のみ、全ユニットの攻撃力と防御力+3%、魔法耐性+3
出撃コスト-2
性能評価まとめ
ソルジャーについて
ソルジャーは低めなコストのわりに2ブロック(cc後から3ブロ)できる近接クラスです。
HP・攻撃と防御力もバランスが良い数値を持っており、序盤から配置して雑魚ラッシュを凌ぐのに大変役立ちます。
また、援軍要請というコストを回復させる効果のスキルを持つコスト生産ユニットが多く、初手で配置することも多々あるクラスですね。
好感度ボーナスについて
学園ケイティさんの好感度ボーナスはHP+540と攻撃力+108に振られて、上限解放150%時には攻撃力+72が付与されます。
通常スキルについて
通常スキルは「ケイティ教室実戦編」で、30秒間攻撃力1.6倍化!
さらに全味方の攻撃力と防御力を20%上昇させるバフ効果があり、出撃コスト+20します。
第一覚醒クラスについて
第一覚醒すると「ソルジャーチーフ」に進化します。
クラス特性の説明はクラスチェンジ時と変わりませんが実は攻撃速度があがっております。
さらに覚醒アビリティも習得し、全体ステータスもアップしますよ。
覚醒アビリティについて
覚醒アビリティは「戦術学実践講義」を習得します。
効果はスキル初回使用までの待ち時間を半減!
さらに配置中の味方学園属性ユニット1体につき自身の攻撃力を+10%上昇!最大で3体までカウントします。
自身も学園属性のため、配置するだけで1体分はカウントされてますのであと2体配置すると最大強化になりますよ。
スキル覚醒について
スキル覚醒を行うと「そこ!居眠り禁止!」に変化します。
効果は25秒間、攻撃力が1.5倍となり、射程範囲内の敵2体をマルチロック同時遠距離攻撃!
さらに攻撃対象の敵にを鈍足効果を付与します。
また、発動時に出撃コストを+20回復!
通常スキルは全味方バフ盛り効果が美味しかったですが、こちらはケイティ先生自身の殲滅力強化といった感じですね。
第二覚醒クラスについて
第二覚醒クラスは「コマンダー」固定です。
ステータスの伸びはそこまで高く伸びませんが、コストが-2にされて扱いやすくなります。
また、全ユニットの攻撃・防御力+3%と魔耐+3という強力な配置バフ効果も付与される派生先です。
私的おすすめ運用方法
まずは第一覚醒させて覚醒アビリティを習得しましょう!
覚醒アビ効果のWT(スキル初動時間)が半減することで、通常スキル、覚醒スキルともに約7秒で発動できるようになります。
WT7秒で出撃コスト+20は初手配置ユニットとして大変有用!
出来れば第二覚醒クラスのコマンダーまで育成し、クラス特性の出撃コスト-2の恩恵を受けつつより早く配置できるようにしたいですね。
スキルについてはどちらも有用なため、臨機応変にチェンジしながら運用するといいでしょう。
味方バフ・サポートがメインなら通常、遠距離攻撃+敵の足止め要員ならスキル覚醒といった感じでしょうか。
スキル覚醒はそこそこ射程もあるので戦力が整ってきてから壁役の後方から敵を狙い撃つという使い方も良さそうで、普段使いはこっちかなと思いますね。
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