皆さん、こんにちは。
見習い王子です。
さて、今回は千年戦争アイギスの「海の看板娘リーゼロッテ」についてまとめてみました。
2020年7月9日のアップデート時に実装された帝国兵長リーゼロッテの水着姿verです。
レアリティはプラチナ、クラスはソルジャーの女性ユニット。
入手方法は期間限定開催の水着プレミアム召喚でのみ上記のイベントの復刻開催時のみとなっております。
目次
水着リーゼロッテの初期クラスはソルジャー
黒髪ポニーテールが可愛らしいです。
イラスト担当は「そらモチ」先生。
アイギスではオリジナルのリーゼロッテや妹のリーザ、ヴィオラ、エイプリルも描かれております。
クラス特性
2体までの敵を足止めできる
通常スキル:浜辺の援軍
攻撃力0.8倍
出撃コストを15回復
出撃コストを徐々に増加(2秒毎出撃コスト+1)
自動発動+効果時間無限
初動まで17秒、再使用まで35秒
クラスチェンジ素材
銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀ソルジャー
白金の聖霊
クラスチェンジ:ソルジャーチーフ
クラス特性
3体までの敵を足止めできる
好感度ボーナス
100%時
HP+540
防御力+108
上限解放150%時
物理攻撃回避+24%
覚醒素材
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀アサシン/金ローグ
銀バーサーカー/金バンデット
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ソルジャーチーフの宝珠2個(水曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。
第一覚醒クラス:ソルジャーエリート
こちらが第一覚醒クラス「ソルジャーエリート」のお姿!
イスになりたい…(*´ω`*)
クラス特性
3体までの敵を足止めできる
攻撃速度上昇
覚醒アビリティ:常夏のお手伝い
20%の確率で物理攻撃を回避
出撃メンバーにいるだけで初期コスト+2
(同種の能力と重複しない)
スキル覚醒:看板娘の休息
10秒攻撃を行わない
自身のHPを徐々に回復
出撃コストを徐々に増加(1秒毎に出撃コスト+2)
初動まで17秒、再使用まで35秒
第一覚醒クラス時、最大ステータスがこちら!
レベル90(MAX)、スキル覚醒、出撃コスト下限、好感度150%
第二覚醒クラス:コマンダー
第二覚醒専用絵はまだ未実装のようです。
クラス特性
3体までの敵を足止めできる
配置中のみ、全ユニットの攻撃力と防御力+3%、魔法耐性+3
出撃コスト-2
性能評価まとめ
ソルジャーについて
ソルジャーは低めなコストのわりに2ブロック(cc後から3ブロ)できる近接クラスです。
HP・攻撃と防御力もバランスが良い数値を持っており、序盤から配置して雑魚ラッシュを凌ぐのに大変役立ちます。
また、援軍要請というコストを回復させる効果のスキルを持つコスト生産ユニットが多く、初手で配置することも多々あるクラスですね。
好感度ボーナスについて
水着リーゼロッテさんの好感度ボーナスはHP+540と防御力+108に振られて、上限解放150%時に物理攻撃回避+24%が付与されます。
通常スキルについて
通常スキルは「浜辺の援軍」で、攻撃力が0.8倍になってしまうものの、スキル発動時にコストが+15され、その後2秒毎にコストが+1されるようになります。
そして効果は永続で発動はオート!
コスト生産が抜群に良いですね。
第一覚醒クラスについて
第一覚醒すると「ソルジャーチーフ」に進化します。
クラス特性はcc時と変わりませんが、覚醒アビリティを習得し、レベル上限も上がり全体ステータスもアップします。
覚醒アビリティについて
覚醒アビリティ「常夏のお手伝い」を習得し、効果は20%の確率で物理攻撃を回避!
さらに初期コスト+2の編成バフ効果があります。
第一覚醒まで優先的に育成して運用しましょう!
スキル覚醒について
スキル覚醒を行うと「看板娘の休息」に変化します。
効果は10秒間攻撃を行わないものの、自身のHPを徐々に回復するリジェネ効果と、1秒毎に出撃コスト+2効果があります。
永続ではなくなってしまいますが、瞬時にコストを生産する場合はこちらの方が優れている性能ですね。
第二覚醒クラスについて
第二覚醒クラスは「コマンダー」固定です。
ステータスの伸びはそこまで高くはありませんが、コストが-2にされて扱いやすくなります。
また、全ユニットの攻撃・防御力+3%と魔耐+3という強力な配置バフ効果も付与されますので第二覚醒まで急いで育てたいですね!
私的おすすめ運用方法
第二覚醒まで育てて運用ましょう!
スキルについては普段使いは通常スキル、場面に応じてスキル覚醒をチョイスすると良いと思います。
通常スキルは永続効果なので長い目で見るとスキル発動の手間が無く便利ですよ。
また、スキル使用時にコスト+15するのも良いです。
スキル覚醒は1秒毎に出撃コスト+2もコスト生産できるので短時間で多くのコストを稼ぐことができます。
また、後衛戦術家などのCT短縮サポート効果を得れば長期的にも通常スキルより多くコスト生産することも可能!
…とはいえ、CTの間はコスト生産力が無く、総量的にはそこまで大差はありません(汗)
そしてオート発動ではないのでスキル発動の手間もかかりますね。
利点としては自身へのリジェネ効果です。
覚醒アビリティの物理攻撃20%回避と好感度150%時の物理攻撃24%回避を合せると44%回避率を誇り、初手配置からの序盤雑魚ラッシュをヒーラー無しで対処できますね!
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