皆さん、こんにちは。
見習い王子です。
さて、千年戦争アイギスですが
先ほどの一部クラスのバランス調整記事に引き続き、本日のメンテ明けアップデートから一部のユニット・スキルバランス調整について公式のお知らせより情報を下記へ引用いたします。
目次
◆ユニット、スキルの調整について◆
2020年5月14日(木)の定期メンテナンスにて実施いたしました、ユニット、スキル調整の詳細についてご報告いたします。
なお、クラス調整の内容につきましては別記事として掲載いたします。
大変お手数をおかけいたしますが、クラス調整について詳細をお求めの際にはそちらをご覧くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
また、来週5月21日(木)定期メンテナンス時では本日とは異なるユニットのバランス調整を実施する予定です。
▼リリア
覚醒スキル「神剣エクスカリバー」
・効果時間を延長しました。
▼シェリー
覚醒アビリティ「騎士姫の導き」
・効果対象のレアリティをゴールド以下から
自身を含むプラチナ以下に変更しました。
▼白き射手ナナリー
覚醒スキル「クインタプルショット」
・初回スキル「セプタプルショット」
・初回発動時を7連射に変更しました。
・初回発動時の効果時間を延長しました。
・2回目スキル「セクスタプルショット」
・2回目発動時を6連射に変更しました。
・2回目発動時の効果時間を延長しました。
・3回目以降スキル「クインタプルショット」
・3回目以降発動時を5連射に変更しました。
・全覚醒スキルに矢の速度を上昇効果を追加しました。
▼白百合騎士テティス
アビリティ「状態異常無効」
・「状態異常無効」→「白百合は手折られず」
・状態異常無効に加え、スキル使用時にHPが回復する効果を追加しました。
▼シビラ
スキル「魔剣フラガラッハ」
・遠距離攻撃を追加しました。
覚醒スキル「魔剣アンサラー」
・遠距離攻撃を追加しました。
アビリティ
・「必殺の一撃」を追加しました。
覚醒アビリティ「魔剣覚醒」
・攻撃力の倍率を増加しました。
※覚醒スキルの調整に伴い、「スキル中に遠距離攻撃できる」を削除しました。
▼盗賊ベルナ
覚醒アビリティ「極・非情の刃」
・配置中ローグ系ユニットが死亡時に撤退扱いになる効果を削除しました。
・30%の確率で攻撃後の硬直無しで、次の攻撃を出す効果を追加しました。
▼一角獣騎士クリッサ
覚醒アビリティ「炎の戦槍」
・スキル中の発動率を100%に変更しました。
▼山賊王コンラッド
覚醒スキル「超捨て身」
・スキルの効果時間を延長しました。
▼女山賊ライラ
覚醒スキル「フルスイング」
・スキルの効果時間を延長しました。
覚醒アビリティ「攻撃力アップ」
・「豪斧旋風」に名称を変更しました。
・攻撃力上昇効果に加え、一定の確率で周囲の敵を攻撃を追加しました。
▼聖霊の友セリア
スキル「聖霊の護り」
・スキルの効果時間を延長しました。
・スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。
覚醒スキル「聖霊友情アタック」
・スキルの効果時間を延長しました。
・スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。
・射程を増加しました。
覚醒アビリティ「聖霊との友情」
「出撃メンバーにいるだけで全バンデット系クラスのスキルの効果時間+30%」を「配置中のみバンデット系クラスのユニットは死亡時撤退扱い」に変更しました。
▼剣士アカネ
覚醒スキル「神速抜刀術」
・攻撃力、防御力の倍率を増加しました。
▼姫侍シズカ
覚醒アビリティ「和の信義」
・対象を「東の国出身ユニット」に変更しました。
▼オリヴィエ
スキル「聖剣オートクレール」
・攻撃力が上昇する効果を追加しました。
覚醒スキル「聖剣アルタキエラ」
・攻撃力の倍率を増加しました。
▼獣人エイダ
スキル「呪われた血脈」
・スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。
覚醒スキル「呪血の目覚め」
・スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。
▼クローディア
アビリティ「竜族への攻撃力アップ」
・一定確率で攻撃力が上昇する効果を追加しました。
竜族への攻撃時は100%発動します。
覚醒アビリティ「竜族への攻撃力アップII」
・一定確率で攻撃力が上昇する効果を追加しました。
竜族への攻撃時は100%発動します。
▼姫山賊イメリア
スキル「冥斧ファスケス」
・攻撃力の倍率を増加しました。
・防御力の倍率を増加しました。
覚醒スキル「真・冥斧ファスケス」
・攻撃力の倍率を増加しました。
・防御力の倍率を増加しました。
・スキル終了後HPが減少する効果を麻痺に変更しました。
覚醒アビリティ「山賊の最大HPアップ」
・防御力が上昇する効果を追加しました。
▼山賊娘ロロネ
覚醒スキル「ステップドライブ」
・回避の確率を増加しました。
▼剣士サンドラ
覚醒アビリティ「百錬の剣筋」
・対象に「ランスマスター系クラス」を追加しました。
・攻撃力の上昇割合を増加しました。
▼新世代山賊アマンダ
覚醒スキル「大山賊時代」
・自動発動するようにしました。
・効果時間を無限に変更しました。
※上記の調整に伴い、HPの上昇倍率と、コストの減少率を調整しております。
▼ルイーズ
スキル「名剣フランベルク」
・スキル再使用までの待ち時間を短縮しました
覚醒スキル「名剣グラバム」
・スキルの効果時間を延長しました。
・スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。
▼メルヴィナ
スキル「魔剣ダーインスレイヴ」
・攻撃力、防御力の倍率を増加しました。
・HP減少効果を緩和しました。
覚醒スキル「邪剣ダーインスレイヴ」
・攻撃後の待ち時間短縮効果を追加しました。
▼時の調停者トワ
スキル「ウィッチーズタイム」
・射程の倍率を増加しました。
覚醒スキル「秘法 魔導加速の理」
・射程の倍率を増加しました。
▼スクハ
スキル「莫邪の退魔剣」
・スキルの効果時間を延長しました。
・スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。
覚醒スキル「莫邪の宝剣」
・攻撃力の倍率を増加しました。
▼山賊の娘リーフ
覚醒スキル「山賊娘の底力」
・スキルの効果時間を無限に変更しました。
※上記の調整に伴い、スキル再使用までの待ち時間を調整しております。
▼ねんどろいどシビラ
スキル「魔剣フラガラッハ」
・遠距離攻撃に変更しました。
アビリティ
・「必殺の一撃」を追加しました。
▼アンジェリーネ
スキル「金剛鎌ハルパー」
・防御力の倍率を増加しました。
覚醒スキル「アダマスの神鎌」
・防御力の倍率を増加しました。
▼天狗コノハ
好感度ボーナス
・第三好感度ボーナスを攻撃力に変更
▼ちびコノハ
好感度ボーナス
・第三好感度ボーナスを攻撃力に変更
▼義賊サヨ
覚醒アビリティ「隠れた支援者」
・自身の死亡時は撤退として扱う効果を削除しました。
・撤退後、一定時間後に再出撃可能にする効果を追加しました。
▼風神の娘クーコ
スキル「四風破」
・敵2体に4連続攻撃に変更しました。
覚醒スキル「護風陣」
・敵4体に2連続攻撃に変更しました。
・防御力の倍率を増加しました。
アビリティ「風神の天衣」
・雷公系、風伯系のHPアップを追加しました。
覚醒アビリティ「鎮めの風袋」
・雷公系、風伯系のHPアップを追加しました。
▼ジュリア
スキル「神剣フロッティ」
・スキルの効果時間を延長しました。
・スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。
覚醒スキル「宝剣フロッティ」
・スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。
▼浴衣の見返り拳士マオ
覚醒アビリティ「萌ゆる花浴衣」
・HPの上昇割合を増加しました。
▼ちびコノハ
好感度ボーナス
・第三好感度ボーナスを攻撃力に変更
▼呪術師カタラ
好感度ボーナス
・攻撃力、防御力を増加しました。
▼恋慕の神官戦士エクス
好感度ボーナス
・攻撃力、防御力を増加しました。
▼恋煩いの弓騎兵エメルダ
好感度ボーナス
・スキル効果時間を増加しました。
▼氷霊応援団ユキヒメ
覚醒スキル「はじらいチアダンス」
・効果範囲を出撃している味方全体に変更しました。
▼以下のユニットの属性に「機械」を追加いたしました。
・機甲士リッカ
・機甲騎士フィー
・機甲技師ボリス
・天才機甲士ウェンディ
・天駆の機甲士ティアル
・技工兵ドリー
・技工兵マイン
・帝国機甲士クリスタ
・爆突工兵シャール
・蒸気騎士イザムバード
・筆頭飛行士オヴェリー
・帝国工兵カトリーナ
==スキル調整について==
▼スキル「回復I」「回復II」「回復III」「回復IV」
・スキル発動時、最大HPの一定割合を回復するようになります。
▼スキル「心眼」
・攻撃力が上昇する効果を追加しました。
以上となります。
円滑なサービスのため最善の努力を尽くしてまいりますので、
今後とも、『千年戦争アイギス』を宜しくお願い致します。
千年戦争アイギス運営チーム
雑感
ナナリーさんのスキル覚醒がパワーアップしましたね~!
なんと初動時は7連射のセプタルショットに!
効果終了後にスキルがセクスタプルショットに変化し6連射となり、3回目以降は5連射のクインタプルショットになります。
ナナリーだけにナナ連射…
ゴホゴホ
段階的に弱体化するものの7連射は素晴らしいです。
ベルナさんは覚醒アビリティ効果のローグクラスの死亡時撤退効果がクラス特性に付与されたため、削除されて攻撃時後硬直無し攻撃が3割の確率でできる効果が追加になりました。
手数の多いベルナさんにとってこの3割はかなり強力な強化ですよ~!
セリアさんの覚醒アビリティが全バンデット系ユニットがHP0になった時に死亡ではなく撤退扱いも凄い!
これで捨て身系スキルをバシバシ使っても怖くありませんね。
アマンダさんのスキル覚醒もオート発動+永続効果が追加されましたし、全体的にかなりの上方修正になりました!
細かくは各ユニット毎、性能評価まとめ記事を修正していこうと思いますのでお待ちくださいませ!
また、クラスバランス修正の時にもありましたが、ねんどろいどシビラさんの調整も来ていて、これはホントに復刻あるかもしれませんね。
コメント