皆さん、こんにちは。
見習い王子です。
今回は千年戦争アイギスの「影を継ぐ者ユージェン」のぶれっくレアリティ版の性能についてまとめてみました。
英傑ユニットであるユージェンはプラチナとブラックレアリティの2体が存在しています。
2019年10月31日のアップデート時に新機能「英傑の塔」コンテンツ追加実装に伴い、実装された英傑ユニットの一人です。
他にソラス(白金)、ソラス(黒)、アトナテスも同時に実装されました。
入手方法は期間限定で開催される英傑プレミアム召喚でのみ排出されます。
※白金版は英傑結晶交換所で英傑結晶1万個と交換で入手ができます。
目次
黒ユージェンの初期クラス(覚醒済):チェイスハンター
頬を赤らめたボインの褐色ダークエルフ娘(*´▽`*)
イラスト担当は「タジマ粒子」先生。
アイギスでは初の絵師様ですね。
今後も新ユニットを描いて頂きたいです。
≫ 追記:現在ではランヒルド、白ユージェン、マレブランケも描かれております。
クラス特性
特殊なトークンを使役
トークンは射程内の敵に対して使用可能で、攻撃対象がトークンで指定した敵全てになる(再使用で上書き)
弾速が早く攻撃が弾かれない
実装当初のクラス特性(バランス調整前)
射程内の攻撃対象を指定する特殊なトークンを使役
複数体指定した場合は攻撃力分散
弾速が早く攻撃がはじかれない
覚醒アビリティ:サジテリウス・アニムス
30%の確率で防御力と魔法耐性無視
スキル中、敵の遠距離攻撃の対象にならない
【所持効果】
自身を含む弓兵属性の攻撃力+5%
実装当初のクラス特性(バランス調整前)
20%の確率で防御力と魔法耐性無視
【所持効果】
自身、アーチャー、レンジャー、ボウライダーの攻撃力+5%
通常スキル:ブレイクショット
50秒攻撃力1.2倍
攻撃対象の攻撃力を短時間50%、防御力を短時間20%減少させる
初動まで1秒、再使用まで60秒
実装当初のクラス特性(バランス調整前)
50秒攻撃力1.2倍
攻撃対象の攻撃力を短時間30%減少させる
初動まで1、再使用まで60秒
スキル覚醒:ペインショット
攻撃力1.5倍
攻撃した敵を鈍足化
アビリティの防御力と魔法耐性無視が100%発動
効果時間無限
初動まで5秒、再使用まで60秒
実装当初のクラス特性(バランス調整前)
30秒攻撃力1.5倍
攻撃した敵を鈍足化
アビリティの防御力と魔法耐性無視が100%発動
初動まで5秒、再使用まで60秒
最大ステータスはこちら!
好感度ボーナス
100%時
攻撃力+180
攻撃硬直-18%
上限解放150%時
攻撃力+90
性能評価まとめ
千年戦争時代、英雄王と共に魔王軍と戦った伝説の英傑ユニットです。
ユージェンは当事、まだ子供だったようでアトナテスをおじさまと呼ぶ妹分な感じですね。
妹分なせいなのか、若干性能が他英傑ユニットよりも抑え目な気がします…(^-^;
バランス調整が入り化けました。
チェイスハンタークラスについて
クラス特性で攻撃したい敵をターゲット(マーキング)できるトークンを使役でき、使い方は出撃枠にある照準アイコンを敵の上に配置するようにすると、ターゲットした場所にいる敵を複数まとめて攻撃をしてくれます。
遠距離攻撃をまとめて受ける敵が出てきてもこのマーキング効果の方が優先されますので、好きな敵を打ち抜くことができますよ!
当初は複数の敵をまとめて攻撃する際、ダメージが分散するという悲しい仕様でしたが現在では調整されて複数の敵をターゲットしてもダメージは1体ずつ100%入るようになりました。
…調整前はせっかくまとめて敵を葬りたいのにダメージが分散されて雀の涙的殲滅力になりましたので…本当にひどい仕様でした。
アビリティについて
覚醒アビリティは「サジテリウス・アニムス」を習得しており、攻撃の際30%の確率で貫通攻撃を行うことができ、スキル発動中は隠密効果(敵遠距離攻撃の対象にならない)となっております。
当初は貫通攻撃の確率が20%で、隠密効果がありませんでした。
また、所持バフで弓兵属性ユニットの攻撃力を+5%アップしてくれます。
持ってるだけで効果があるのでナナリーさん等の連射系スキルととても相性が良いです(一矢毎に+5%乗るため)。
通常スキルについて
通常スキルは「ブレイクショット」で50秒間、攻撃力が1.2倍化し攻撃した敵の攻撃力を短時間50%、防御力を短時間20%ダウンさせる効果があります。
攻撃力の高い敵に対してとても有用で壁役の背後から攻撃を行い、被ダメージを下げれる運用に適しています。
標準トークンにより、攻撃する敵を選べるので高威力の攻撃を放つ敵を優先的にターゲットして被ダメージを防ぎましょう!
オロチヒメも敵の攻撃力デバフを持っており、併用可能ですのでガッツリ敵攻撃力を落とす場合には大変有用です。
ただし、レーレンやシャディアらの命中時攻撃力デバフ効果は同様の効果のため重なりませんのでご注意ください。
スキル覚醒について
スキル覚醒を行うと「ペインショット」に変化します。
効果は攻撃力1.5倍となり、攻撃した敵に鈍足効果を付与!
アビリティ効果の貫通攻撃が確定で発動するようになり、なんと永続効果!
さらにアビリティ効果の隠密効果もスキル中に発動するものなので、永続隠密化するトンデモ効果だったりします。
調整前の当時は永続効果ではなく、効果時間は30秒制限がありました。
私的おすすめ運用方法
覚醒アビリティに「スキル中のみ隠密効果」が追加され、スキル覚醒の「効果時間が永続」となり、クラス特性の「標準トークンで複数の敵を攻撃した際のダメージ分散」が無くなったおかげで非常に高性能に仕上がちました。
スキルはほぼスキル覚醒一択と言え、標準トークンでまとめて狙う敵全てに貫通攻撃を行えますし、前線に配置してもスキル中隠密効果発動でダメージを食らわずに活躍できます。
通常スキルは敵の攻撃力ダウンデバフを目的とした時に切り替えて使いましょう!
実装時の性能が今のような理想的な形ではなく、さらに当時超高性能だったソラスと同時実装だったため比較され大変評価が低かった過去を持つユニットですね…。
現在ではTD(タワーディフェンス)ゲームのアイギスがシューティングゲーム化してしまうほど使い勝手が良くなりました!
これぞ英傑!
好感度セリフ
0%
「我が影は王国と共にある。王子よ、私の手を取ると良い。」
15%
「漆黒なる者と、同志になったのだ。友達とは、良いものだな⋯⋯♪」
30%
「王子は私が守ってやる。夜更かしする時にも呼ぶと良いぞ。」
50%
「母さま、世界は今の世も、王子達の手で紡がれています。」
60%
「また夜更かしをしているな?そんなに私と話したいのか。」
80%
「ふふ、王子の横顔は、まったく見飽きないな⋯⋯。」
100%
「輝ける道を進むが良い。私の影は、永遠にお前と共にある。」
130%
「影は常に、輝きを守護し続ける。お前も王国も、私が守るからな。」
150%
「影を継ぎし私と、光を継ぎし王子。ふふっ、お似合いだと思わないか。」
副官設定時
「王子、今夜は早めに寝るんだぞ?明日は私とでーとだからな!」
コメント