皆さん、こんにちは。
見習い王子です。
今回は千年戦争アイギスの「白き射手ナナリー」の性能についてまとめました。
サービス開始から実装されている我らが黒アーチャー!
実力はサービス開始時から長い間「最強ユニット」と呼ばれ、多数の強キャラが登場した現在でも衰えてはおりません。
私も早い段階でこの娘を手に入れて無ければ攻略が進まず、たぶんアイギスを続けていなかったともいえるくらい恩恵のあるユニットです。
2017年8月31日に待望の第二覚醒クラスが実装されました。
現在の入手方法はブラック交換チケットやピックアップ召喚(プレ召喚のリストからは除外されています)、ベース召喚などです。
また、2018年8月9日に浴衣姿のナナリーも登場しました!
目次
アイギス:白き射手ナナリー初期クラスはアーチャー
純白の衣装の薄く金色のポニーテール(頭上テール?)、ジト目もカワイイ(*´ω`*)
真逆の黒い衣装のリタさんも居りますが、見た目こそ比較されるものの、性能面では比較されることはありません…それほどに強い!(`・ω・´)
イラスト担当は「玉藻後」先生。
イラスト面でも性能面でも人気のあるユニットで抱き枕カバーが公式で発売されたりもしました。
クラス特性
飛行ユニットを優先して攻撃
飛行ユニットに対し攻撃力1.2倍
アビリティ:射程アップI
射程+15
通常スキル:トリプルショット
15秒3連続で矢を発射
初動まで1秒、再使用まで35秒
クラスチェンジ素材
銀アーチャー
銀アーチャー
銀アーチャー
黒の聖霊
クラスチェンジ:スナイパー
cc後スキル:クアドラショット
15秒4連続で矢を発射
初動まで1秒、再使用まで35秒
覚醒素材
銀スナイパー/金アーチャー
銀スナイパー/金アーチャー
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒の聖霊(第二覚醒の時は常闇の聖霊)
スナイパーの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。
第一覚醒クラス:アルテミス
こちらが第一覚醒したお姿!
ジト目からちょっとだけ微笑みを感じられる表情になりました。
閃光のようなものも放ち、躍動感アップです(*´ω`*)
クラス特性
飛行ユニットを優先して攻撃
飛行ユニットに対し攻撃力1.4倍
覚醒アビリティ:ファーショット
射程+30
20%の確率で攻撃力が1.9倍
スキル覚醒:セプタプルショット
25秒7連続で矢を発射 発射する矢の速度が上昇
飛び道具を無効化されない
次回スキルの性能変化
初動まで5秒、再使用まで40秒
2回目スキル使用時:セクスタプルショット
20秒6連続で矢を発射 発射する矢の速度が上昇
飛び道具を無効化されない
次回スキルの性能変化
再使用まで40秒
3回目以降スキル:クインタプルショット
15秒5連続で矢を発射 発射する矢の速度が上昇
飛び道具を無効化されない
再使用まで40秒
第二覚醒クラスA:セレーネ
こちらが第二覚醒セレーネのお姿!
ジト目感が半端ないですねw
でもそれがナナリーさんの良いところ(*´ω`*)
クラス特性
飛行ユニットを優先して攻撃
飛行ユニットに対し攻撃力1.6倍
HP・攻撃力・防御力上昇、射程+20
第二覚醒クラスB:ラピッドシューター
こちらはラピッドシューターに第二覚醒したお姿!
優しい表情と膝枕してもらえそうなポーズがグッド(*´ω`)
クラス特性
飛行ユニットを優先して攻撃
飛行ユニットに対し攻撃力1.4倍
攻撃の後の待ち時間を少し短縮
スキル再使用時間を45%短縮
ユニットアップデート情報
・2013年11月26日、アイギスサービスインと同時に実装
・2015年1月29日、第一覚醒前のドット絵が変更
・2015年4月3日、第一覚醒イラストとドット絵が実装
・2015年7月2日、第一覚醒前に初期アビリティ「射程アップI」が追加され、第一覚醒後には「射程アップII」が追加、さらに好感度ボーナスのHP上昇が射程上昇に変更、スキル覚醒のCTを短縮となる上方修正実施
・2017年8月3日、ステータスの攻撃力が上昇、その代わりHP・防御力が調整され、覚醒アビリティ「射程アップII」が「ファーショット」に上方修正
・2020年5月14日 スキル覚醒「クインタプルショット」が「セプタプルショット」に上方修正され、5連射から7連射(段階的に連射数が減り最終的に5連射となる)にパワーアップ
評価まとめ
アーチャークラスについて
アーチャーは長い射程+そこそこな攻撃速度が特徴の遠距離物理攻撃クラスです。
低コストでもあり配置がしやすく、飛行している敵を優先的に攻撃+特攻効果もあるので対空効果抜群!
ナナリーさんの初期アビリティは射程+15の効果があり、他アーチャーより長い射程でかゆいところにも手が届く感じですね。
好感度ボーナスでも射程があがりますので、好感度も真っ先に上げていきたい(*´ω`*)
通常スキル、cc後スキル変化について
スキルは初期はトリプルショット、cc後クアドラショットに変化します。
ブラックレアの特性から配置後すぐにスキル発動が可能で4連射可能というぶっ飛んだ性能!
いまでこそ、強いユニットが沢山登場しておりますが、アイギスのサービス開始当時は「初手ナナリー」(※)といわれるぐらいでした。
※初見マップでどうしたらいいか分からなくても、とりあえずナナリー置いておけばOKの意
第一覚醒クラスについて
第一覚醒クラスは「アルテミス」に進化!
アビリティが強化されて射程が+30、2割の確率で攻撃力1.9倍の矢を放つようになります。
射程が310にまで伸び、攻撃範囲が広くなった上、連射の1矢ずつ2割の1.9倍効果が反映されるため、抜群に相性の良いアビリティです。
スキル覚醒について
スキル覚醒は上方修正されて7連射ができるようになってまさに七リー!
…寒くてごめんなさい。
さすがに強力過ぎるせいか、段階的に弱体化してしまう仕様となっており、スキル覚醒1回目は「セプタプルショット」で7連射、2回目は「セクスタプルショット」で6連射となり、3回目以降は修正前と同様の「クインタプルショット」5連射となります。
初回の爆発力が凄まじく強化されたのは嬉しい限りです。
スキル覚醒はなんと矢を5連射するように!(; ・`д・´)さらに硬い敵などを矢で攻撃するとキンキン!と弾かれることがありますが、飛び道具を無効化されない効果もあるのでバシバシ当てていけるようになります。
第二覚醒クラスについて
第二覚醒クラス「セレーネ」は全体ステータスが伸び、射程がさらに20伸びて330に!
飛行キラー効果も1.9倍へ上昇します。
第一覚醒からの純粋進化派生先といえるクラスで、スキル上方修正の7連射とも大変相性の良いでしょう。
ステータスが上がって1矢毎の攻撃力がアップし、7連射も出来れば最高ですね!
第二覚醒クラス「ラピッドシューター」はステータスの値はほぼ第一覚醒時と変わらないものの、攻撃速度が上昇し、スキルのCT短縮効果を得ることができます。
スキル覚醒修正前でもセレーネかな?といった感じでしたが、後衛戦術家やリズリーなどのCT短縮バフ持ちも増えてきて、より選ばれなくなってきてしまったのではないかと思います…。
管理人おすすめの第二覚醒クラスはセレーネですね。
ラピッドシューターの特性、攻撃速度上昇は通常攻撃時にしか意味を成さないこと(スキル覚醒使用時、ナナリーさんには硬直時間がそもそもありません)と、CT短縮は後衛戦術家に効果が劣り同時に編成すると上書きされてしまいます。
セレーネは全体ステータス向上と、もともと長い射程がさらに伸びるのもとても良く、バフによる強化など編成次第ではかなりの性能を発揮できるでそう。
ナナリーさん単独運用であれば十分性能は高くなるのですが、最終的なバランスで運用を考えると純粋強化であるセレーネに軍配が上がると思っております。
まぁ私は、見た目が好きだったという理由だけでラピッドシューターにしましたけどもね。
よく見るとエルフのように耳が尖っているため、属性は「エルフ」かと思っていましたが「人間」なんですね。
ダンサーやエンチャンター、後衛戦術家と組んだり、よく比べられることの多いアーシェラさんと組むことで高火力+高速度で敵を射ることができます。
これからもナナリーさんには役に立ってもらいましょう!
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