アイギス:帝国魔神団長メフィスト性能評価まとめ!第二覚醒クラス実装




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「帝国魔神団長メフィスト」についてまとめてみました。

 

2017年9月21日のアップデート時に実装されて、帝国プレミアム召喚に追加された魔神クラスのブラックレアリティ女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

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同時にヴルムヘルミーネも一緒に実装されました。

 

入手方法は期間限定の帝国プレミアム召喚のみとなっています。

▼私がメフィスト様が出るまでガチャをした時の記事▼

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目次

メフィストの初期クラスは魔神

メフィストの初期クラスは魔神、初期ステータスはこちらです。

デビルっぽい翼にロンギヌスの槍のような武器を持っています。

見た目が可愛らしいので良い意味で魔神って感じがしませんね。

イラスト担当は「一斎楽」先生。

アイギスでは水着メフィスト黒エフトラ白金エフトラ、我らがアンナ様トトノ正月トトノ、人気の高いラピス様水着ラピス様お正月ラピス様イモカルヴァンカル南瓜カルマや、メフィストティファアリシアリアナ浴衣リアナポーラロアナレンなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

自身が死亡した場合撤退として扱う
防御無視攻撃
HPが回復しない
魔界でも能力が低下しない

初期アビリティ:魔神転生

自身が死亡または撤退した場合一定時間後に再出撃が可能

通常スキル:闇の進撃

攻撃力1.5倍
防御力と魔法耐性無視の遠距離攻撃(貫通攻撃)
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで75秒

バランス調整前のスキル効果

攻撃力1.5倍
デーモン、オーク、ゴブリン属性ユニットの防御力1.5倍
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで90秒

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

帝国魔神団長メフィストの覚醒前最強スペックはこうなりますね。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+134
防御力+134

上限解放150%時
物理攻撃回避+30%

覚醒素材

マスターモンク/金モンク
アークエンジェル/金エンジェル
ヴァンパイアキラー/金ヴァンパイアハンター
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ルーンフェンサーの宝珠3個(木曜日オーブミッション)
エンジェルの宝珠3個(金曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:魔神王

帝国魔神団長メフィストの第一覚醒クラスは魔神王に進化します。メフィスト様ぁ!

こちらが第一覚醒クラス「魔神王」に進化したお姿!

全体的に可愛らしくなり、小悪魔感が半端ありませんね!

魔神王ですけれどもw

ウインクも素敵過ぎでしょう。

覚醒アビリティ:魔神団長の号令

死亡・撤退した場合、一定時間後(20秒)に再出撃が可能
配置中のみ、デーモン、ゴブリン、オーク属性の攻撃力+20%、防御力+50%

バランス調整前の効果

配置中のみ、デーモン、オーク、ゴブリン属性ユニットの攻撃力+20%
自身が死亡・撤退した場合、一定時間後に再出撃可能

スキル覚醒:ヴァルプルギスの夜

帝国魔神団長メフィストのスキル覚醒前と後の比較図です。

攻撃力1.3倍
周囲の敵3体まで同時に防御力と魔法耐性無視の遠距離攻撃(貫通攻撃)
自動発動+効果時間無限
初動まで5秒、再使用まで80秒

第二覚醒クラスA:魔神帝

こちらが第二覚醒クラス「魔神帝」のお姿!

魔神の王を超えた存在ですね~!

純粋悪な感じです…がやっぱり小悪魔感が強くて怖いというよりは可愛いですねw

クラス特性

自身が死亡した場合撤退扱い
撤退時に出撃コスト100%回復
防御無視攻撃
HPが回復しない
魔界でも能力が低下しない
出撃コスト-4

第二覚醒クラス:デビルプライマーク

こちらが第二覚醒クラス「デビルプライマーク」のお姿!

ロンギヌスの槍がおっきくなり、デビルウイングが白く天使の羽根のように変わってきています。

悪というよりは神々しさを感じる派生先ですね。

クラス特性

自身が死亡した場合撤退扱い
防御無視攻撃を行う
魔界でも能力が低下せず、天界の悪影響を受けない
魔法耐性が大幅に上昇(魔法耐性+20)
※「HPが回復しない」が無くなった!




性能評価まとめ

魔神クラスについて

魔神は魔界でも能力低下が無く、魔法攻撃を行うことのできる近接クラスユニットです。

最大の特徴はHPが0になっても死亡とならずに撤退扱いになる!という絶対死なないマン特性がかなりぶっ飛んでおりますね。

デメリットとして他者(ヒーラーなど)からの回復を受けることが出来ないため、HP管理や配置するタイミングをミスると強敵から一方的に攻撃を受けてキャー!してしまいますのでご注意くださいませ!

運用方法としては強力なトークンのように活躍させることがグッドです。

好感度ボーナスについて

メフィスト様の好感度ボーナスは攻撃力+134と防御力+134に振られて、上限解放150%時に物理攻撃回避+30%が付与されます。

回復を受けられないクラスのため、耐久性アップは大変ありがたい!

できる限り好感度150%で運用しましょう。

初期アビリティについて

初期アビリティは「魔神転生」を習得しており、自身がHP0(死亡)か撤退した場合に一定時間後に再出撃が可能となる効果があります。

クラス特性で死亡は撤退扱いとなるため絶対死にませんし、再出撃が可能という…もうぶっ飛びすぎの性能です。

正に魔神…これぞ魔神でございます!

通常スキルについて

通常スキルは「闇の進撃」で自身の攻撃力を1.5倍化し、敵単体に遠距離貫通攻撃攻撃を行うようになります!

さらに発動はオートで効果時間は永続!

バランス調整が入り、以前のようなデーモンやゴブリン、オーク属性に対する防御バフ効果はなくなりましたが、単体で貫通砲台(とはいえ射程距離は長くありませんが…)として使えるようになり使い勝手が良くなったといえますね。

バランス調整前の通常スキルについて

通常スキルは「闇の進撃」で自身の攻撃力1.5倍とデーモン、ゴブリン、オーク属性味方ユニットの防御力を1.5倍化するバフ効果、しかもオート発動+効果時間無限の永続スキル!

再使用(CT)まで90秒とありますが、麻痺などの状態異常等でスキルリセットされない限りは効果は続きますし、撤退後の再出撃時は初動扱いになるので何かあったら撤退させて再配置+スキル発動の方が待つより早いです。

とはいえ、一番は状態異常対策をしっかりしておくほうが良いですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「魔神王」に進化します。

コストが+3されてしまうもののレベル上限があがり、全体ステータスが向上しアビリティが強化されますよ。

覚醒アビリティについて

アビリティが「魔神団長の号令」に強化されて、死亡・撤退後に再出撃できる効果はそのままに、デーモンとオークとゴブリン属性味方ユニットの攻撃力を+20%させる配置バフ効果が付きます!

さらにバランス調整が入り上記該当属性味方ユニットの防御力+50%が付与されました!

自身にも効果ありますし、対象属性ユニットと複数組む際には大変頼もしいサポート性能といえますね!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「ヴァルプルギスの夜」になり、覚醒前と比べると自身の攻撃力が1.3倍へと低下するものの周囲の敵(射程160)3体を同時マルチロック貫通攻撃(防御力・魔法耐性無視)するようになります。

貫通攻撃の複数同時マルチ攻撃とは恐ろしく強力ですね!

第一覚醒クラスのレベル99で攻撃力が903×1.3=1174、最近のぶっ壊れユニットほど高火力ではありませんが1000越えの3体同時貫通攻撃と考えればなかなか同じような効果を持ったユニットは居りませんよ。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「魔神帝」について

ステータスはHPと防御力が良く伸び、クラス特性に撤退時に出撃コスト100%還元と出撃コスト-4が付与される派生先です。

撤退と再出撃を考慮した運用方法の魔神クラスにとって、出撃コスト100%還元はとてもありがたく、出撃コストもとても軽くなるので嬉しいですね!

第二覚醒クラス「デビルプライマーク」について

ステータスは攻撃力がよく伸び、クラス特性には天界適正が付与され、なんとHPが回復しない効果が消えました!

そのおかげでヒーラー等による回復支援が可能になりとても扱いやすくなりますね。

また、魔法耐性+20効果も追加されており、もともと高い魔法耐性がより強化されます。

回復支援も含め、対魔法攻撃避雷針として大変有用な存在になるでしょう。

私的おすすめ運用方法

運用方法としては

第二覚醒クラスは「デビルプライマーク」がおすすめです。

他の魔神クラスユニットであれば従来の撤退・再出撃運用の魔神帝がおすすめですが、メフィストさんの場合は近接マスに配置できる遠距離貫通攻撃砲台としての使い方がメインになりますので撤退・再出撃を繰り返すよりはしっかり回復サポートができるようにし、定点で貫通攻撃をぶっ放している運用法が良いです。

スキルもバランス調整が入り、威力・単体特化の通常スキル、3体同時攻撃のスキル覚醒といった感じで場面に応じて使い分けると良いでしょう。

基本はスキル覚醒で事足りると思います。

第二覚醒実装前の私的おすすめ運用方法

第一覚醒クラスに育成し、スキル覚醒による範囲貫通攻撃運用がメインになるでしょう。

周囲の敵を3体まとめて薙ぎ払うことができるが良く、さらに帝国出身のメイド「マリカ」さんは帝国出身者の射程を伸ばすアビリティを持っているため、一緒に編成するとメフィスト様の射程も伸びて楽しそうですよ。

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通常スキルはオーク、デーモン、ゴブリン属性ユニット複数と編成する際には有用なスキルバフ効果がありますので、こちらは編成に応じて切り替えて使用するとグッジョブです。

また、回復ができない魔神クラスユニットなのでヒーラーに頼ることができないデメリットではなく、メリットとして考えた運用したいものです。

ヒーラーに頼ることができない×

ヒーラーに頼る必要がない〇

という考え方で運用すると1度置いたところの戦況が変わったら撤退させて別のところへ配置させたり、既に壁・ヒーラーを置いて戦力展開している辺りに配置してもヒーラーの手間をかけることがありませんので味方に影響を与えることなく戦況に介入ができます。

ビバ!一人遊撃!

それこそが魔神メフィスト様の一番の運用方法でしょう。

第二覚醒クラス「デビルプライマーク」が実装されたことでヒーラー必須の運用ができるようになりましたね。

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