アイギス:ビーチの冥騎士ティルト(水着サマー)性能評価まとめ!ブラックハデスソルジャー




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「ビーチの冥騎士ティルト」についてまとめてみました。

 

2024年7月4日木曜日のアップデート後から実装されたブラックレアリティの女性ユニットでクラスはハデスソルジャーです。

「冥神近衛騎士ティルト」の水着Ver.ですね。

アイギス:冥神近衛騎士ティルト性能評価まとめ!初ハデスソルジャー
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「冥神近衛騎士ティルト」についてまとめてみました。 2023年2月22日(水曜日)のアップデート時に実装された新クラス「ハデスソルジャー」初のユニットです。 レアリティは...

同時に「総帥の夏休みアスバール」「烈夏の闇騎士コーネリア(水着こねこね)」「夏の支配者エマ」も実装されました。

入手方法は期間限定開催の水着プレミアム召喚でのみ仲間にすることが可能です。
※プレミアム召喚、レジェンドガチャチケット、レジェンド召喚ベース召喚、ベース召喚SPからは排出されませんのでご注意ください。

目次

水着ティルトの初期クラスはハデスソルジャー

水着ティルトの初期クラスはハデスソルジャー

クラス特性

2体までの敵を足止めしブロック中の敵全員に攻撃
死亡時、撤退扱い、撤退時にコスト全回復
死亡時に再出撃可能で再出撃する度にHP/攻撃/防御が40%上昇(2回まで)
※15秒経過で再出撃可能

初期アビリティ:死せる水面の呼び声

2回目までの出撃コストが30%減少
配置した瞬間、周囲の敵に攻撃力4.0倍のダメージを与え、攻撃がヒットした敵の動きを一定時間止める
出撃メンバーにいるだけで帝国、サマー属性の攻撃力+7%、魔法耐性+7

通常スキル:夏の海には気をつけよ

20秒攻防魔耐1.5倍
範囲内の敵2体まで同時に3連射の長射程の遠距離攻撃
範囲内の敵の移動速度を70%減少
初動まで1秒、再使用まで40秒

第一、第二覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀サムライマスター/金サムライ
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
が1体ずつと
戦のオーブ3個(水、金、日のオーブミッションで入手可能)
重のオーブ3個(月、木、土のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:ハデスナイト

サマーティルトの第一覚醒クラスはハデスナイトへ進化します。

クラス特性

2体までの敵を足止めしブロック中の敵全員に攻撃
死亡時、撤退扱い、撤退時にコスト全回復
死亡時に再出撃可能で再出撃する度にHP/攻撃/防御が50%上昇(2回まで)
※15秒経過で再出撃可能

好感度ボーナス

100%時
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
防御力+90

覚醒アビリティ:冷たき冥府の水面

2回目までの出撃コストが50%減少
配置した瞬間、周囲の敵に攻撃力5.0倍のダメージを与え、攻撃がヒットした敵の動きを一定時間止める
出撃メンバーにいるだけで帝国、サマー属性の攻撃力+10%、魔法耐性+10

スキル覚醒素材

技覚醒英聖霊ナイアス
戦のオーブ3個(水、金、日のオーブミッションで入手可能)
重のオーブ3個(月、木、土のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

スキル覚醒:死して辿る夏への扉

10秒範囲内の敵2体まで同時に3連射の遠距離攻撃
終了時HP0
次回スキル強化
配置直後に自動発動
初動まで0秒、再使用まで0秒

スキル使用2回目:死して辿る夏への扉

10秒範囲内の敵3体まで同時に3連射の遠距離攻撃
終了時HP0
次回スキル強化
配置直後に自動発動
初動まで0秒、再使用まで0秒

スキル使用3回目:死して辿る夏への扉

20秒範囲内の敵4体まで同時に4連射の遠距離攻撃
終了時HP0
次回通常スキルに変化
配置直後に自動発動
初動まで0秒、再使用まで0秒

スキル使用4回目以降:夏の海には気をつけよ

20秒攻防魔耐1.5倍
範囲内の敵2体まで同時に3連射の長射程の遠距離攻撃
範囲内の敵の移動速度を70%減少
初動まで1秒、再使用まで40秒



第二覚醒クラスA:レテヘタイロイ

ビキニ水着ティルトの第二覚醒クラスその1はレテヘタイロイになりますね。

クラス特性

2体までの敵を足止めしブロック中の敵全員に攻撃
死亡時、撤退扱い、撤退時にコスト全回復
死亡時に再出撃可能で再出撃する度にHP/攻撃/防御が60%上昇(2回まで)
スキル中100%の確率で1.2倍の攻撃を出す
※15秒経過で再出撃可能

第二覚醒クラスB:オルクスパラティヌス

水着ティルトの第二覚醒クラスその2はオルクスパラティヌスへ派生します。

クラス特性

2体までの敵を足止めしブロック中の敵全員に攻撃
死亡時、撤退扱い、撤退時にコスト全回復
死亡時に再出撃可能で再出撃する度にHP/攻撃/防御が55%上昇、さらに魔法耐性が20上昇(2回まで)
※15秒経過で再出撃可能

性能評価まとめ

ハデスソルジャークラスについて

ハデスソルジャーは敵2体を抱え、サムライのように抱えた敵全てを同時攻撃可能な近接クラスです。

さらにHP0になっても死亡扱いにならず撤退扱いとなるため、ミッションクリア時の☆への影響がないので扱いが楽!

また、撤退時にコストが全回復するのも美味しい。

さらにHP0になっても15秒後に再出撃が可能で、再出撃するごとにステータスが向上していくトンデモクラスとなっていますよ。

基本的には最前線でやられることを前提に敵を抱えながら複数の敵を蹴散らす運用が良いでしょう。

好感度ボーナスについて

水着ティルトの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時には防御力+90が付与されます。

殲滅力と耐久性アップのバランスの良いボーナス値ですね、ぜひ好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「死せる水面の呼び声」を習得しており、出撃2回目までコストが-30%で配置可能!

さらに配置時に周囲に居る敵へ攻撃力4倍のダメージを与え、さらに一定時間、時止めを付与!

さらにさらに味方帝国、サマー属性の攻撃力+7%と魔法耐性+7の編成バフ効果があります。

…初期アビリティに色々てんこ盛り過ぎてません!?強い!

通常スキルについて

通常スキルは「夏の海には気をつけよ」で、20秒間、攻撃力と防御力と魔法耐性が1.5倍化!

敵2体をマルチロックして同時に3連射の長射程の遠距離攻撃を行います。

さらに射程範囲内に居る敵へ鈍足デバフを付与(移動速度-70%)

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「ハデスナイト」へ成長します。

クラス特性の再出撃時の能力アップが+40%から+50%に上昇!

また、レベル上限が上昇しアビリティも強化!スキル覚醒も行えるようになりますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「冷たき冥府の水面」に強化されます。

出撃2回目までのコスト減少が-30%から-50%に強化され、配置時の周囲の敵へのダメージも4倍から5倍に上昇!

味方帝国、サマー属性への編成バフーも攻撃力+10%、魔法耐性+10にパワーアップ!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると段階強化型の「死して辿る夏への扉」に変化します。

スキル初回時の効果は10秒間、敵2体へ同時に3連射の遠距離攻撃!
効果終了後、HPが強制的に0(死亡)になります。
スキル発動はマップに配置後すぐにオート発動しますのでタイミングに注意しましょう。

クラス特性によりHP0(死亡)になっても撤退扱いで、撤退後は15秒後に再出撃が可能です。

スキル使用2回目(2回目の出撃)の効果は10秒間、敵3体へ同時に3連射の遠距離攻撃!
こちらも効果終了後にHP0(死亡)、スキル発動も配置時にオート発動です。

スキル使用3回目(3回目の出撃)の効果は20秒間、敵4体へ同時に4連射の遠距離攻撃!
こちらも効果終了後にHP0(死亡)、スキル発動も配置時にオート発動です。
ここまでが最終強化となっており、次回以降のスキルは通常スキル「夏の海には気をつけよ」に変化します。

スキル使用4回目以降の効果は通常スキルと同様ですので、20秒間、攻防魔耐1.5倍となり敵2体へ同時に3連射の長射程の遠距離攻撃を行い、射程内の敵へ移動速度ー70%の鈍足効果を付与します。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「レテヘタイロイ」

ステータスは攻撃力が良く伸び、クラス特性の再出撃毎のステータス上昇値が+60%となりスキル中1.2倍の攻撃が可能になる殲滅特化の派生先といえますね。

第二覚醒クラス「オルクスパラティヌス」

ステータスはHPと防御力が良く伸び、クラス特性に魔法耐性+20が追加されるため耐久性特化の派生先といえます。
再出撃毎のステータス上昇値は+55%に上昇ですね。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒は「レテヘタイロイ」でスキル覚醒がおすすめです!

スキル覚醒は配置時にスキルが自動発動し、効果終了後にHP0になってマップから退場、15秒後に再出撃、というのを繰り返すためほぼスキル発動中にしか攻撃行動を取りません。

そのためスキル中攻撃力1.2倍が嚙み合っていますね!

本家ティルトも強力ですが、水着ティルトも同じくらい強力なユニットです!

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