皆さん、こんにちは。
見習い王子です。
さて、今回は千年戦争アイギスの「剣の亜神 祓剣主」についてまとめてみました。
2024年5月23日木曜日のアップデート後から実装されたブラックレアリティの女性ユニットでクラスは儀仗軍神です。
入手方法は一般の召喚で仲間にすることが可能です。
※プレミアム召喚、レジェンドガチャチケット、レジェンド召喚ベース召喚、ベース召喚SP
目次
祓剣主神の初期クラスは儀仗軍神
クラス特性
1体までの敵を足止めできる
攻撃を行っていない間に攻撃力が徐々に増加する(最大900%)
初期アビリティ:剣神ここにあり
防御力を無視する遠距離範囲攻撃を行う
攻撃した敵に一定時間攻撃力の20%分の防御魔耐無視の継続ダメージ
非スキル中、全ての敵から受けるダメージを50%軽減する
配置中、近接ユニットの攻撃力+7%
通常スキル:祓剣御魂
30秒攻撃後の待ち時間が増加するが、射程と攻撃範囲1.5倍
全近接ユニットの攻撃力1.4倍
初動まで1秒、再使用まで45秒
第一、第二覚醒素材
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀アークエンジェル/金エンジェル
銀神官戦士長/金神官戦士
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
が1体ずつと
戦のオーブ3個(水、金、日のオーブミッションで入手可能)
聖のオーブ3個(月、水、土のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。
第一覚醒クラス:儀典軍神
好感度ボーナス
100%時
HP+450
攻撃力+180
上限解放150%時
物理攻撃回避?
覚醒アビリティ:剣神神楽
防御力を無視する遠距離範囲攻撃を行う
攻撃した敵に一定時間攻撃力の20%分の防御魔耐無視の継続ダメージ
非スキル中、全ての敵から受けるダメージを70%軽減する
配置中、近接ユニットの攻撃力+10%
スキル覚醒素材
技覚醒英聖霊ナイアス
戦のオーブ3個(水、金、日のオーブミッションで入手可能)
聖のオーブ3個(月、水、土のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。
スキル覚醒:祓剣御魂・荒
10秒射程1.5倍、攻撃後の待ち時間短縮
防御魔耐を無視する攻撃
本体とは別で一定間隔毎に範囲内の敵に攻撃力の0.3倍で防御魔耐を無視する攻撃
初動まで5秒、再使用まで20秒
第二覚醒クラスA:導きの軍神
クラス特性
2体までの敵を足止めできる
攻撃を行っていない間に攻撃力が徐々に増加する(最大900%)
自身か味方が敵を倒すごとに防御力が10%上昇(最大250%上昇)
第二覚醒クラスB:狂乱の軍神
クラス特性
1体までの敵を足止めできる
攻撃を行っていない間に攻撃力が徐々に増加する(最大900%)
自身か味方が敵を倒すごとに攻撃力が3%上昇(最大50%上昇)
性能評価まとめ
儀仗軍神について
儀仗軍神クラスは近接枠に配置でき、攻撃を行っていない間、徐々に攻撃力が増加する特性を持っています。
攻撃力は最大で900%にまで上昇するトンデモクラスですよ、さすが亜神さまですね。
初期アビリティについて
初期アビリティは「剣神ここにあり」を習得しており、遠距離魔法範囲攻撃を行います。
攻撃した敵に対し、一定時間攻撃力の20%分の貫通効果の継続ダメージを与え、スキル未使用時は全ての敵から受けるダメージを-50%カット!
さらに近接ユニットの攻撃力+7%の配置バフ効果がありますよ。
通常スキルについて
通常スキルは「祓剣御魂」で、30秒間、攻撃速度が遅くなりますが射程と攻撃範囲が1.5倍化!
さらに全近接ユニットの攻撃力を1.4倍化するスキルバフ効果があります!
1.4倍とは倍率高いですね。
第一覚醒クラスについて
第一覚醒を行うと「儀典軍神」へ成長します。
クラス特性に変化はありませんが、レベル上限が上昇しスキル覚醒を行えるようになります。
覚醒アビリティについて
覚醒アビリティは「剣神神楽」へ強化されます。
遠距離魔法範囲攻撃と攻撃した敵への貫通継続ダメージ効果はそのままに
スキル未使用時の敵から受けるダメージ軽減が-70%、配置バフの味方近接ユニットの攻撃力+10%にパワーアップ!
スキル覚醒について
スキル覚醒すると「祓剣御魂・荒」に変化します。
効果は10秒間、攻撃速度が上昇し射程が1.5倍となり貫通攻撃(敵防御力と魔法耐性無視、回避不可)を行います!
さらに自身の攻撃とは別で一定間隔毎に射程範囲内の敵へ攻撃力0.3倍の貫通攻撃!(スタンド使いだった!?)
強い…!
第二覚醒クラスについて
第二覚醒クラス「導きの軍神」
ステータスは全体的によく伸び、ブロック数も+1されます。
クラス特性には敵を倒す毎に防御力+10%(最大+250%)効果が追加されました。
耐久性重視の派生先といえます。
第二覚醒クラス「狂乱の軍神」
ステータスは防御力が大きく伸びますが攻撃力は第一覚醒時より少し下がってしまいます。
ですがクラス特性に敵を倒すごとに攻撃力が3%上昇(最大50%上昇)効果が追加されるおかげで実質最大攻撃力は伸びる派生先ですね!
これはクラス特性の攻撃力最大900%に乗算しますので最大1500%まで上昇するトンデモ火力となります。
※計算式(100+900)×1.5=1500%
私的おすすめ運用方法
覚醒アビリティによるスキル未使用時のダメージカット量が70%という凄まじい耐久性!
先日実装されたばかりの英傑ユニット「オーシェン」と一緒に運用することでどんな強力な一撃も耐えれてしまいます。
※オーシェンは射程内の味方のダメージ軽減や分散効果を持つ
これを踏まえると第二覚醒クラスは普段なら殲滅力の高い「狂乱の軍神」をおすすめしたいところなのですが、フツヌシの場合ですと耐久性重視の「導きの軍神」を推したいですね。
スキルについては30秒間全近接ユニットの攻撃力バフ1.4倍の通常スキルでサポート役か、壁要員として普段はスキルを使わず(受けるダメージ70%カット効果)ここぞというタイミングでぶっ放すスキル覚醒(効果時間10秒)かで使い分けるといいでしょう。
個人的には壁要員としてスキル覚醒を推します。
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