皆さん、こんにちは。
見習い王子です。
今回は千年戦争アイギスの「南瓜に潜む狙撃手ソシエ」の性能についてまとめました。
2022年9月29日のアップデート時に実装されたブラックレアリティのモンスタースレイヤークラス女性ユニットで「聖魔殺しの銃手ソシエ」のハロウィン仮装バージョンです。
同時にハロウィン仮装のレライエ、ウルも一緒に実装されました。
入手方法は期間限定で開催されるハロウィンプレミアム召喚でのみ仲間にすることが可能です。
手に入れたい方は開催をお見逃しなく!
目次
ハロウィンソシエの初期クラスはモンスタースレイヤー
ハロウィン仮装のソシエ、大変可愛らしいイラストです。
イラスト担当は「たいちょ」先生。
アイギスではオリジナルのソシエやレミィ、ラミィ雷神姉妹に浴衣レミィ、浴衣ラミィ、タバサ、リーナ、レイメイ、メイファ、ピックルなど複数のユニットを描かれております。
クラス特性
飛行ユニットを優先して攻撃
敵の移動速度を下げる
初期アビリティ:ハロウィンスナイパー
出撃メンバーにいるだけでハロウィン属性ユニットの射程+5
通常スキル:対不死聖弾
30秒攻撃力2.8倍(第二覚醒ヘビートリガーの場合効果時間39秒)
相手がアンデッドの場合さらに攻撃力が1.6倍+優先的に攻撃
初動まで1秒、再使用まで40秒(第二覚醒ヘビートリガーの場合22秒)
好感度ボーナス
100%
HP+450
攻撃力+180
上限解放150%時
攻撃力+90
第一、第二覚醒素材
銀スナイパー/金アーチャー
銀キャプテン/金パイレーツ
銀ヴァンパイアキラー/金ヴァンパイアハンター
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
重砲士の宝珠3個(月曜日オーブミッション)
キャプテンの宝珠3個(水曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。
第一覚醒クラス:モンスターバスター
こちらが第一覚醒クラス「モンスターバスター」のお姿!
覚醒アビリティ:ハロウィンの守護銃手
敵からの遠距離攻撃の優先度を下げる
範囲内の味方の攻撃力が10%上昇
出撃メンバーにいるだけでハロウィン属性ユニットの射程+10
スキル覚醒:バレットパーティ
25秒攻撃力2.8倍、射程1.4倍(第二覚醒ヘビートリガーの場合効果時間32秒)
範囲内の敵2体まで攻撃を行う
相手のHPが50%以下の場合さらに攻撃力が1.8倍
初動まで5秒、再使用まで40秒(第二覚醒ヘビートリガーの場合22秒)
第二覚醒クラスA:ペネトレーター
クラス特性
飛行ユニットを優先して攻撃
敵の移動速度を下げる
常に防御力と魔法耐性を無視
※第一覚醒時より攻撃力が減少する
第二覚醒クラスB:ヘビートリガー
こちらが第二覚醒クラス「ヘビートリガー」のステータス画面です。
第二覚醒専用イラストはまだ未実装ですね、実装が楽しみです。
クラス特性
飛行ユニットを優先して攻撃
敵の移動速度をやや長めに下げる
スキル再使用時間を45%短縮
スキルの効果時間が30%増加
ステータス変化:HP中上昇、攻撃力小上昇、防御力中上昇、射程+10
性能評価まとめ
モンスタースレイヤークラスについて
モンスタースレイヤーは射程400という長い射程の物理攻撃を行う遠距離職です。
攻撃力も高い分、攻撃速度は遅めです。
ユニット毎に特化した敵タイプがあり、特攻対象の敵が現れるマップで真価を発揮します!
好感度ボーナスについて
ハロウィンソシエの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時には攻撃力+90が付与されます。
殲滅力アップにぜひ好感度150%まで上げて運用しましょう!
初期アビリティについて
初期アビリティは「ハロウィンスナイパー」を習得しており、味方ハロウィン属性ユニットの射程+5の編成バフ効果となっております。
ハロウィン編成時に特化したモンスレという感じですね。
通常スキルについて
通常スキル「対不死聖弾」は30秒間、攻撃力が2.8倍化!
さらに敵がアンデッドの場合、攻撃力1.6倍+優先的攻撃!
アンデット絶対殺すマン効果ですね、モンスレは攻撃力ステータスが高いため2.8倍化は非常に高火力で良いです。
第一覚醒クラス「モンスターバスター」について
第一覚醒すると「モンスターバスター」に進化します。
クラス特性に変化はありませんが、レベル上限があがりステータス全体も向上しますよ。
覚醒アビリティについて
覚醒アビリティは「ハロウィンの守護銃手」に強化されます。
編成バフのハロウィン属性ユニットの射程が+10に伸び、射程範囲内にいる味方の攻撃力を10%上昇するバフ効果と敵遠距離攻撃に狙われにくくなる効果が追加されました!
隠密効果ではないとはいえ、敵遠距離攻撃の優先度を下げる効果は壁要員の近くに配置することで狙われなくなる(配置順無視)ので大変ありがたい!
スキル覚醒について
スキル覚醒すると「バレットパーティ」へ変化します。
効果は25秒間、攻撃力が2.8倍になり射程が1.4倍となります!
さらに射程範囲内に居る敵2体をマルチロック同時攻撃!
相手のHPが半分以下の場合はさらに攻撃力が1.8倍になる弱った敵にトドメ刺すマン効果!
HPの高い敵に対しても非常に有効ですね。
第二覚醒クラスについて
第二覚醒クラス「ペネトレーター」
クラス特性に常に貫通攻撃になる効果が付与され、非常に強力な進化を遂げます!
ステータスは貫通化もあり攻撃力は伸びないのですが(それでも十分な殲滅力)、HPと防御力はあがるので耐久性はアップ!
第二覚醒クラス「ヘビートリガー」
鈍足効果が強力になり、スキルの効果時間が30%延長!
さらにCT45%短縮されるスキル特化型の派生といえますね。
スキルをバンバンぶっ放すのに相性抜群です。
射程も+10されるのが嬉しい!
私的おすすめ運用方法
第二覚醒はどちらも良く悩みますね…!
貫通攻撃化のペネトレーターか、攻撃力と射程アップ+スキル効果時間延長のヘビートリガーか。
スキルの攻撃力倍率が高いためヘビートリガーの高い攻撃力が活きる感じもしますし、高倍率貫通攻撃も活きる感じもしますね~!むむむ。
どちらを選んでも間違いがない性能だと思います。
個人的には通常のソリエをペネトレーターにしたのでハロウィンソシエはヘビートリガーをチョイス。
また、ハロウィンピャーさん(デスピア)の通常スキル効果でハロウィン属性の味方ユニットの攻撃速度を速めるバフ効果を受けることができ、長射程で高火力の2体マルチロック同時攻撃というぶっ飛んだ殲滅力になります。
遅めだけど単体に強力な一撃をお見舞いするモンスレの印象を拭う性能となりますよ。
ぜひともハロウィンピャーさんと一緒に編成して運用してみてください。
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