皆さん、こんにちは。
見習い王子です。
さて、今回は千年戦争アイギスの「夏海の大悪魔ラピス様」についてまとめてみました。
2019年7月11日のメンテナンス後アップデート時に実装されたブラックレアリティのデモンサモナークラスで、大悪魔召喚士ラピス様の水着姿Ver.です。
同時に水着姿のブラックレアリティ涼風の吸血姫シルヴィア、波打ち際の陰陽師ミコト、プラチナレアリティの波斬りの剣士サンドラ、陽影の弓射手リタ、火遊びハンタードルチェ、水着の天使長ミルノが一緒に実装されました。
入手方法は期間限定開催(毎年夏頃)の水着プレミアム召喚でのみ入手可能です。
目次
水着ラピスの初期クラスはデモンサモナー
黒いビキニが最高ですラピス様!
コメントもツンデレ感あって…もう感無量です(*´ω`*)
イラスト担当は「一斎楽」先生。
アイギスといったらこのお方!
本家ラピス様にお正月ラピス様、黒エフトラや白金エフトラ、アンナ様やイモカルにヴァンカル、南瓜カルマ、メフィスト、水着メフィスト、ティファ、アリシア、本家トトノと正月トトノ、リアナや浴衣リアナ、ポーラ、ロアナ、レンなど多数のユニットを描かれております。
クラス特性
トークンを使役可能
範囲内の敵に攻撃力に比例した防御力、魔法耐性無視の継続ダメージ
魔界でも能力が低下しない
使役トークンステータス:インプ
Lv80:HP1400、攻撃力210、防御力140、魔法耐性50、ブロック数1、出撃コスト4
初期アビリティ:魅惑の悪魔召喚士
30%の確率で敵からの攻撃を無効化
出撃メンバーにいるだけで全女性ユニットの防御力+7%
通常スキル:ハイサマーフィールド
15秒射程1.5倍、自身を含む範囲内の味方の攻撃力1.5倍 戦闘中3回しか使えない
初動まで1秒、再使用までまで65秒
好感度ボーナス
100%
攻撃力+180
射程+20
上限解放150%時
魔法耐性+20
第一、第二覚醒素材
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀ウォーロック/金メイジ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ロードウィッチの宝珠3個(金曜日オーブミッション)
呪術師の宝珠3個(日曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。
第一覚醒クラス:デモンマスター
こちらが第一覚醒クラス「デモンマスター」のお姿!
黒いビキニから紫のようなオーロラ模様のパレオ水着に!
周りに差かなが泳いでいるように見えます(*‘∀‘)おしゃれ!
クラス特性
トークンを使役可能
範囲内の敵に攻撃力に比例した防御力、魔法耐性無視の継続ダメージ
魔界でも能力が低下しない
射程+10、コスト+3
使役トークン性能アップ:デーモン
Lv99:HP2200、攻撃力450、防御力160、魔法耐性50、ブロック数1、出撃コスト7
覚醒アビリティ:淡虹のパレオ
50%の確率で敵からの攻撃を無効化
出撃メンバーにいるだけで全女性ユニットの防御力+10%
スキル覚醒:デモニックバカンス
自身を含む範囲内の味方の攻撃力と魔耐1.3倍、敵の遠距離攻撃を引き付ける
自動発動+効果時間無限
初動まで5秒、再使用まで85秒
第二覚醒クラスA:デモンルーラー
こちらが第二覚醒クラス「デモンルーラー」のステータス画面。
第二覚醒イラストは残念ながらまだ未実装のようです。
クラス特性
遠距離攻撃可能なトークンを使役
範囲内の敵に攻撃力に比例した防御力、魔法耐性無視の継続ダメージ
魔界でも能力が低下しない
射程+10
使役トークン性能アップ:アークデーモン
Lv99:HP2300、攻撃力490、防御力180、魔法耐性50、ブロック数1、射程200、出撃コスト9
第二覚醒クラスB:デモンブリンガー
こちらが第二覚醒クラス「デモンブリンガー」のステータス画面。
こちらの専用絵もまだ未実装です、実装が楽しみですね。
クラス特性
2体までブロック可能なトークンを使役
範囲内の敵に攻撃力に比例した防御力、魔法耐性無視の継続ダメージ
魔界でも能力が低下しない
ステータス向上:HP上昇大、攻撃力上昇小、防御力上昇特大
使役トークン性能アップ:レディデーモン
Lv99:HP2600、攻撃力550、防御力500、魔法耐性50、ブロック数2、出撃コスト9
性能評価
デモンサモナークラスについて
デモンサモナーは射程範囲内の敵全員に物理防御と魔法耐性を無視した貫通攻撃のスリップダメージ(毒のように時間毎にHPを削る)を与えるのが特徴の反則的な強クラス。
このダメージは地面に潜っていようが空を飛んでいようが通るため、壁役の後ろに居ればラッシュだろうと強敵だろうと溶かすことが可能です。
しかも反撃対象にもならないため、魔神フールフール戦にも持ってこいの遠距離クラスですよ(*’ω’*)
好感度ボーナスについて
水着ラピスの好感度ボーナスは攻撃力+180と射程+20に振られて、上限解放150%時には魔法耐性+20が付与されます。
Dot(継続ダメージ)の威力、射程アップとスキル覚醒時の自身へ遠距離攻撃を引き付ける際に魔法耐性がアップするのはかみ合っており良いボーナス値といえますね!
ぜひ好感度150%に上げて運用しましょう。
初期アビリティについて
初期アビリティは3割の確立で敵からの攻撃を無効化し、全女性ユニットの防御力+7%の編成バフ効果があります。
無効化は魔法攻撃にも有効なので非常に便利ですね!
通常スキルについて
通常スキルは15秒間射程が1.5倍化、自身を含む射程内の味方ユニットの攻撃力1.5倍!
ですが戦闘中3回までしか使えません。
攻撃力1.5倍は凄まじい効果ですからねぇ。
大討伐ミッションでもなければ3回以上スキル発動させるのもそんなにないと思います
第一覚醒クラスについて
第一覚醒するとアビリティが強化されてダメージ無効化がなんと5割に上昇!
女性の防御力アップも+10%になります。
スキル覚醒は自身を含む射程内の味方の攻撃力と魔耐を1.3倍化し、敵の遠距離攻撃を引き付けます。
そして自動発動+効果時間無限!
アビリティのダメージ無効があるので避雷針にすることができそうですね。
好感度上限解放で150%にすると魔法耐性が55になるため、HPも防御力も低いですけど、魔法攻撃だけはいくらでも耐えきれるようになります(`・ω・´)
第二覚醒クラスについて
第二覚醒「デモンルーラー」
こちらは射程が伸びるものの、ステータス面で変化はほとんど無く、トークンが遠距離攻撃を行えるようになるのが特徴的です。
スキル効果が覚醒前でも後でも射程が長い方が有利ですのでおすすめな派生先といえます。
第二覚醒「デモンブリンガー」
こちらは第一覚醒からの純粋強化派生といえるでしょう。
各ステータスが大きく伸びることで耐久性が増しており避雷針としての役割にも有用!
トークンもブロック数が2に上がっていますし、従来より磨きかかった運用をすることができるでしょう。
私的おすすめ運用方法
スキルの射程範囲内味方バフ(通常スキル攻撃力1.5倍、スキル覚醒攻撃力1.3倍)が要となるため、射程範囲が+10される第二覚醒クラス「デモンルーラー」派生がおすすめ!
射程が広がりバフできる味方の数が増えれば全体の殲滅力が上がります!
スキルについては常時攻撃力1.3倍か、ミッションごとに3回までしか使用できず効果時間が15秒間で攻撃力1.5倍の強力な倍率の通常スキルとなっており、汎用性の高さは常時1.3倍のスキル覚醒で、ピンポイントで一気に攻撃力を高めて強敵を殲滅する場合は通常スキルに切り替えて使用しましょう。
好感度セリフ
0%
「なにをジロジロと見ている。⋯⋯そんなに死にたいのか?」
15%
「⋯⋯物質界の浜辺では、人間を砂の中に埋めてあそぶのだろう?」
30%※交流イベント1
「今日一日で全ての泳法を習得する。一秒たりとも無駄にはできんぞ。」
50%
「人のいない場所で泳ぎを教える?お前⋯⋯また何かするつもりだな。」
60%
「溺れそうになったらお前を掴む。⋯⋯振り払ったら殺すからな。」
80%
「人工呼吸を教えてくれ。ルチ――いや⋯⋯いずれ必要になるはずだ。」
100%※交流イベント2
「まだ、手を離さないでくれ⋯⋯。ひとりで泳ぐのは、やっぱり怖い。」
130%
「⋯⋯日焼け止めの液体、だと?やめろ。気安く私に触れるな。」
150%
「見ろ⋯⋯王子。息継ぎなしで半日は泳げるようになったぞ。」
副官設定時
「王子、暇だ⋯⋯。もう一度、海につれていけ。」
コメント
分岐をブリンガーにして、Lv.99まで育てきったので使ってますが、覚醒スキルとレオラの編成バフ(攻撃5%増)だけでアルセーヌ入り魔水晶神級を単体で全処理してて驚きですwww…ただ溶かされるだけの目玉たちは少し可哀想ですが(´・ω・`)
>魔法剣士こー太さん
しっかりと編成考慮されていて素晴らしいですね。
しかしまずい晶神級単体とは恐れ入りますね…!
私はいまだにサンドラさん接待ですw
好感度上げると半日も海の中にもぐってられるようになったとか言い出しますし、覚醒絵は海底散歩してるっぽいですね(さすが大悪魔
>匿名さん
返信遅くなってごめんなさい。
魔界も平気で歩けておりますし、海の中は余裕そうですよね(*‘∀‘)
そのうち宇宙にも適用してしまう日が来るかもしれません…笑