皆さん、こんばんは。
見習い王子です。
さて、今回は千年戦争アイギスの「聖魔殺しの銃手ソシエ」についてまとめてみました。
2017年5月25日のアップデート時に実装されたブラックレアリティのモンスタースレイヤークラス女性ユニットです。
モンスタースレイヤークラスのブラックレアリティユニットで、2019年2月14日のアップデート時に第二覚醒が実装されました。
現在の入手方法はプレミアム召喚の排出リストから除外されてしまっており、出現確率アップ時やピックアップ召喚、ベース召喚から仲間にすることが可能です。
目次
ソシエの初期クラスはモンスタースレイヤー
金髪ロングに黒系の衣装が印象的ですね。
イラスト担当は「たいちょ」先生。
アイギスではハロウィン仮装衣装のソシエやレミィ、ラミィ雷神姉妹、浴衣レミィ、浴衣ラミィ、タバサ、リーナ、レイメイ、メイファ、ピックルなど複数のユニットを描かれております。
クラス特性
飛行ユニットを優先して攻撃
敵の移動速度を下げる
初期アビリティ:攻撃力アップ
攻撃力が上昇する(+10%)
通常スキル:対聖魔弾
50秒攻撃力2.3倍(第二覚醒ヘビートリガーの場合65秒)
相手がデーモン、エンジェルの場合さらに攻撃力が1.5倍+優先的に攻撃
初動まで1秒、再使用まで50秒(第二覚醒ヘビートリガーの場合27.5秒)
覚醒前レベルMAXステータス
好感度ボーナス
100%
攻撃力+198(アビリティ効果込み)
攻撃硬直-18%
上限解放150%時
射程+20
第一、第二覚醒素材
銀スナイパー/金アーチャー
銀キャプテン/金パイレーツ
銀ヴァンパイアキラー/金ヴァンパイアハンター
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
重砲士の宝珠3個(月曜日オーブミッション)
キャプテンの宝珠3個(水曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。
第一覚醒クラス:モンスターバスター
こちらが第一覚醒クラス「モンスターバスター」のお姿!
白色のソックスが黄色に変化しました。
覚醒アビリティ:ブーストミサイル
30%の確率で攻撃後の硬直なしで次の攻撃を出す
自身の攻撃力+10%
配置中のみ、全遠距離系ユニットの攻撃力+10%
スキル覚醒:聖魔殲滅弾ラグナレク
30秒攻撃力3.1倍(第二覚醒ヘビートリガーの場合39秒)
相手がデーモン、エンジェルの場合さらに攻撃力が1.8倍+優先的に攻撃
初動まで5秒、再使用まで50秒(第二覚醒ヘビートリガーの場合27.5秒)
※画像はバランス調整前のものです。
第二覚醒クラスA:ヘビートリガー
こちらが第二覚醒クラス「ヘビートリガー」のお姿!
大型化したライフルは狙撃用に床へ固定!
赤いマントが印象的ですね。
クラス特性
飛行ユニットを優先して攻撃
敵の移動速度をやや長めに下げる
スキル再使用時間を45%短縮
スキルの効果時間が30%増加
射程+10
第二覚醒クラスB:ペネトレーター
こちらがもう1つの第二覚醒クラス「ペネトレーター」のお姿!
銃身が延長されたライフルを軽々と持ち歩いた感じですね(*´ω`*)
こっちを見てると的を外しちゃいますよw
クラス特性
飛行ユニットを優先して攻撃
敵の移動速度を下げる
常に防御力と魔法耐性を無視
※第一覚醒クラスの時より攻撃力が減少
性能評価まとめ
モンスタースレイヤークラスについて
モンスタースレイヤーは射程400という長い射程の物理攻撃を行う遠距離職です。
攻撃力も高い分、攻撃速度は遅めです。
ユニット毎に特化した敵タイプがあり、特攻対象の敵が現れるマップで真価を発揮します!
好感度ボーナスについて
ソシエの好感度ボーナスは攻撃力+198と攻撃硬直-18%に振られて、上限解放150%時は射程+20が付与されます。
モンスレとしてほしいバフを全て網羅しているボーナス値ですね、大変優秀です!
初期アビリティについて
初期アビリティは「攻撃力アップ」を習得しており、自身の攻撃力が+10%アップする効果があります。
単純でありながら強力な効果です。
通常スキルについて
通常スキルは「対魔聖弾」で、50秒間攻撃力が2.3倍化!
さらに敵デーモン、エンジェルの場合はさらに攻撃力1.5倍!優先的に狙い打ちます。
第一覚醒クラスについて
第一覚醒すると「モンスターバスター」に進化します。
クラス特性に変化はありませんが、レベル上限があがりステータス全体も向上しますよ。
覚醒アビリティについて
覚醒アビリティは「ブーストミサイル」へ強化されます。
自身の攻撃力+10%バフはそのままに、攻撃の際30%の確率で硬直なしで次の攻撃を行う効果と全遠距離系ユニットの攻撃力+10%の配置バフ効果が追加されました!
全遠距離系というと、ヒーラーの回復効果アップやアーチャーチャなどの攻撃力アップに貢献できる良い性能です。
スキル覚醒について
スキル覚醒すると「聖魔殲滅弾ラグナレク」に変化します。
効果は30秒間攻撃力が3.1倍化!
敵がデーモン、エンジェルの場合はさらに攻撃力が1.8倍になり優先的に攻撃します。
通常スキルと比較して攻撃力倍率は上がるものの、効果時間が短くなった感じですね。
第二覚醒クラスについて
第二覚醒クラス「ヘビートリガー」は、全体的にステータスが伸び、クラス特性は鈍足効果が少し強化され、スキル再使用時間(CT)が45%短くなり、効果時間は30%増加するという純粋派生先といえる性能です。
スキル回転率もよく、従来より使いやすくなるでしょう。
第二覚醒クラス「ペネトレーター」はステータスの伸びは良くはなく、攻撃力に至っては40ほど第一覚醒時より下がってしまいます。
しかし、それ以上に凄いのがクラス特性に追加された「常に防御力と魔法耐性を無視」効果!
常時貫通攻撃になるということですね。
モンスレは初期クラスより射程400のまま伸びないのが悲しいですがそもそもが長射程であり、この射程での貫通攻撃はかなり強力であるといえます(*’ω’*)
私的おすすめ運用方法
個人的には貫通攻撃が美味しいペネトレーターをおすすめしたいところではありますが、火力が強化されたヘビートリガーも悪くないかと思います。
色んなバフで強化してあげれば高威力でゴリ押し+スキル回転率もあわさってかなりの殲滅力になるかもしれません(*’ω’*)
スキルについてはスキル覚醒の高火力チョイスがおすすめですね。
そこまで火力がいらずに攻略できるマップでは通常スキルでもいいのですが、その都度スキル変えるのも面倒ですし、スキル覚醒一択といってもいいでしょう。
コメント
更新お疲れ様です、とあるスレでも討論されてましたよ 正直どっちがいいのか迷います…もう1人居れば迷わないんですけどねー
>欲望皇子さん
おつありです(*’ω’*)
そうですね、貫通攻撃は強いものの、プラチナのドルチェを育てられれば良い気もしますし、物理攻撃の通るマップでは貫通より攻撃力伸ばしたいですしね~!
ヘビトリとペネで攻撃速度若干変わるそうです、イベマップならいいですが今手詰まりのネズミと闇エレのとこは正直速度不足ですね
>欲望皇子さん
なるほど、攻撃速度まで…ガラりと性能変わりましたね、モンスレ(*’ω’*)
ストミ進めているんですね!
私はまだネズミまで到達していないです(^-^;
いい加減進めなくては…